小5からの受験をするにあたって
圧倒的に知識が足りない…!

読書は大好きなのにあんまり難しい本は読んでおらず…
わからない漢字や言葉はなんとなく雰囲気で読んでいる娘…

まずこういうのを何とかせんと!と思った。

小学校入学時に祖父母から送られた五味太郎さんの「ことわざ絵本」


これは五味太郎さんのイラストとコメントがユーモラスで、とても楽しく読んでいたけれど、覚えているというほどではなかった。

ある時当時年中だった妹が保育園でいくつかのことわざを覚えて来て、多分長女は焦った笑
「妹よりことわざに詳しくなりたい…!」

(妹は意味もわからず覚えているだけ笑)

突如娘の知識欲チャンス!これを逃す手はない!

このことわざ絵本では情報量が不足していたので、「故事ことわざ新辞典」を購入。



夫はことわざが好きで良く会話に登場するのですが、私は全く詳しくなく…

夫はそんなに本は読まないけれど、夫の実家は日常生活で難しいことばがごく普通に会話に出てくる家庭。

ことわざや語彙は読書の量ではなく、家庭環境だなと常々思っています。

 

親もわからない言葉が多数あるので、わからない言葉が出てくるたびに、家族で辞書を開いて調べています。そういうのも楽しい!

 

また追加で購入したのはこれ

「10才までに覚えたい言葉1000」

これもギャグ漫画が面白いみたいで、ケラケラ笑いながら夢中で読んでいます

勉強の合間に笑


少しでもいろいろな言葉に興味を持ってくれたらいいなぁ