いろいろ見て、一番気になったのは都立一貫校受験の専門塾。

少人数制の塾で、一番近い校舎のブログを読むと、とても熱意をもって指導されていて、生徒との距離も近そうだった。
正直都立の中高一貫校がどうとかはわからないけれど、まずは勉強に苦手意識のある娘が、「勉強って楽しい!」そう思ってくれたらいいな、そう思って体験授業を受けた。

体験授業の日、娘が授業を受けている間、私は説明なり勧誘なりうけるのかな、と思っていたら、私はすぐ帰される。商売っ気があまりない笑

そして授業が終わる頃に娘を迎えに行くと、「面白かったー!」と第一声
そして、「ここに入りたい!」と即決 「明日も授業あるから行く!」と。

知り合い居ないし、そもそも5年生の全く初めての授業でわかるわけもないのに(失礼)面白かったとは…!


夫と、塾のペースについていけないかもしれないし、毎日の宿題で音を上げるかもしれないよね。とりあえず本人はやる気があるみたいだからやらせてみよう、と入塾を決める。