ストラテラについての個人的な記録です

息子の話しでは無いので興味の無い方は飛ばして下さいニコニコ


7月1日から9か月ぶり(妊活で休薬中だった)

ストラテラ80ミリgの服薬を再開しました。


息子が年少の秋に大きく体調を崩し、心療内科で検査の後に不注意(ADD)の値が強いから生活を楽にする為に飲んでみませんか?

となり飲み始めました。


40㍉×2を一回で飲むと吐き気が酷くて辛いので朝と昼に分けて飲むことで吐き気の副作用は回避出来ています。

私の場合は一度に飲むと2時間は吐き気に苦しめられます

実際分けて飲むのが面倒で一気に飲んだら戻しましたオエー


薬効は即効性は無く2週間すぎぐらいから徐々に効いてくる薬ですが

効果が24時間継続するのと、中枢神経に働きかけないので依存性が少ないのがメリットです。

実際妊活の為に9か月間休薬しましたが体は何とも無かったです。ジワジワ効果が無くなる感じでした。


元からある能力が底上げされるわけではありませんが無駄に足を引っ張ってるものが無くなる感じで家事が楽になりました

一回辞めたからこそ効果を実感


頭の中で耐えずポンポン思考が浮かんでは消えてお祭りワッショイ(笑)なのが思考が1つになりその分余計なことに記憶力が消費されず必要な所にさけるように...


家事も5つくらいのタスクを一番効率の良い順序で遂行出来るOK


息子のスイミングや療育の準備も一回荷物を用意したら入れたことをしっかり覚えてるので何回も確認しなくて良い

お祭りワッショイ状態では記憶が定かで無くなり何回も確認していたおねだり


鍵を閉めたか、火の元は大丈夫だろうか、何回確認しても記憶が曖昧になることで不安な気持ちになっていたのがしっかりと思い出せるようになり不安感が大幅に減りました。


何より頭でお祭りを開催しながら子育てと家事、仕事していると疲労が半端なくて脳疲労から頭に霧がかかったような不快なモヤモヤに悩まされてたのが無くなりました。


デメリットは私の場合は無いと思いますニコニコ

魔法の薬では無く足を引っ張ってるものが無くなるというイメージが一番強いです。


親元から仕事に通ってた若い時と、夫婦2人の時はADD(不注意)での困り事はありませんでした。やることが限定的だったからこなせていただけだったんだなと思います汗うさぎ


飲み始めて間もない今はお祭り騒ぎが無くなるから静かすぎて逆にこれが正解なん?あせるあせるって落ち着かない感じがしています。しばらくすればこれが通常モードになりすっかり不注意の特性を忘れ「あれ?2人目いけるんじゃない?」って思い始めると思います昇天忘却力


一度目で学んだのでもうトライは諦めました...

子供の数は自分のキャパでしっかりサポートできる範囲にします。


2人目にかかったはずの予算で家族でしっかり楽しみながら、息子の将来に思い出とお金を残そうと思いますにっこり


ADHDは70%の確率で遺伝するらしいので

私も絶対母からの遺伝だと思う汗


ちなみに母は何人も子供を生んでいます

どうやってADHDの特性を持ちながら子育てという究極のマルチタスクをこなし大人数育てられたか不思議で仕方無いのですが...

恐らく母は私とは違うエネルギーの塊タイプ

ランボルギーニ型ADHDです。

積んでるエンジンが常人よりデカイというか...


72歳の今もめっちゃテンション高いし睡眠時間も少なめでとにかく何か活動していたい感じ。

このタイプのADHDはある意味凄いなと思う。

偉人型?


息子はどうなんやろって感じなんですが身を持って不注意に関しては薬がめっちゃ効くから大丈夫!何とかなると思えてますOK


長々と服薬の記録を読んで頂いてありがとうございました

明日からも猛暑ですが無理せずお過ごしくださいニコニコ