4月からスタートしたSTですがやって良かったなと思います花にっこり


週一回大阪から生駒まで...

勿論大変ですが電車に乗って半日の療育が息子にとってはかなり良い息抜きになっているみたいですキラキラ


電車に乗ることが好き

ママと一緒に出かけるのが好き

療育の内容自体が好き


つまりは超楽しい感じらしく、毎回帰り道には爆笑「めっちゃ楽しかった~」を連発しています


小学校になれば学校お休みして平日に療育に通うことは出来なくなると思うので貴重な機会かなと思っています。


夫婦の話しにいきなり割って入って「パパ!中央線の新型車両好き?」と言ってしまったり、私の質問に答えず「ママ~ママはゆりかもめ乗ったことある?」と質問とまったく関係無い話をしてしまうことは多々ありますうーん特性


もうすぐ6歳で認知もしっかりしてきたので最近は会話のルールも言葉でしっかり伝えていくようにしています。


「今ママが先に質問してたよ、それを無視して自分の話しスタートしたらママの質問無視されたみたいでママ残念に思う」

と伝えています。


そしたらニコ「ママの質問なんだっけ?」っと返してくれるのでもう一度質問をして何らか答えてもらうようにしています。


ニコ「次○○ちゃんもお話して良い?」と聞いてくれるので「勿論良いよ~!」で息子の話しを聞くようにしています。


会話のルールとか曖昧だし非常に難しいんですが今伝えてるのは

①相手に質問されたり話しかけられたら何らかのリアクションをしよう!ですうさぎ


●わからない~

●今考えてる最中


この時がひたすら無言&目線ははるかかなたでそのままフェードアウトしたり丸っきり無視してる形になってしまうんです汗うさぎ


なので「何も答えないと話しかけた人は無視された?聞こえなかった?って思うからわからない時はわからない、すぐ思い付かなかったら今考えてる途中とか、また考えとくねとか言えば良いんだよ」と伝えてます。


息子の認知的にこのような話しもわかるようになってきたので言葉で伝えられて助かります照れ


STでも会話のルールとか、人に伝わりやすい話の伝え方などのトレーニングをしていただいています。またアドバイスを受けながら息子に無理が無い範囲で家庭でもSSTが出来ればなと思っていますOK


他者目線が育ってるなと嬉しかった出来事


電車の車内で息子と自分の荷物を抱えて座っていた私。息子は通路を挟んで私の向かい側。


私の姿を見た息子がニコ

「ママ荷物一杯だから重くない??」って聞いてくれたんですキラキラキラキラキラキラ


ニコニコ「座ってるから大丈夫だよ、聞いてくれてありがとう!優しい気持ちが嬉しいわ」と答えた


こういう日常のやり取りが、もし息子の中で学習として積み重ねられていたらとても嬉しい。


変なとこもいっぱいだけど笑

優しい子に育ってくれてますOK