療育待ちにブログコーヒー

平気で3時間とか待てるにっこり

空想したりボーとしたり待つのは得意花


今日は朝久しぶりに私が息子のお勉強みたけど...

筆圧弱くて字がヘロヘロ

足し算引き算出来てるけどたまに根本的にわかってないのかな?みたいな答えが凄く気になる~~魂が抜ける

10+6の答えが9だったり。

なんでやねん1+10は出来るのになぜ~

やっぱり子供のお勉強見るのってイラっとする


頑固でわかってないくせに頑なに暗算しようとしますあせる

10個のブロック使って実際のものを見ながら足したり引いたりさせたほうが良いんだけど本人の拒否が凄い汗うさぎ


平仮名の書き順も見てたら自由すぎる。

書き順や綺麗に書くことを意識して続けていきたいです。


丁寧に落ち着いて

微細運動が苦手な息子には難しい課題です。

文章の読みも飛ばしたり、推測読みが多いあせる

消しゴムかければ紙はグチャグチャ

力の加減とかも難しいんだろうな~あせる


勉強以前に脳の凸凹のせいで足引っ張ってて...おねだり何とかしてやりたい...

取り敢えず筆圧が弱くても書けるように適した鉛筆をまた用意しよう鉛筆


明日は懇談


着替えが遅いこと

年長クラスのお友達の名前わからないこと

加配のこと

をお話させてもらおうよだれ


実はお泊まり保育の直後楽しかった~って帰って来たんだけど夜寝る前に足が痛い痛いと大号泣大泣き大泣き大泣き


「○○は習い事も全部疲れるねん!!○○イングリッシュ何言ってるかわからんねん、プールは水が冷たすぎるのが嫌やねん!幼稚園も習い事もLITALICOも中の式も全部疲れるねんムキー

お泊まり保育も足が痛すぎて地獄やった」と足を痛がりながら泣いて癇癪を起こしたガーン


1個1個何を言ってるのか聞いてみたら、お泊まり保育の時に電車に乗ったけど座らなくて立たないと行けなかった(席は空いてるけど敢えて)

のが物凄く嫌だったみたい。

後は何かと立って話を聞く時間が長すぎて足が疲れたらしいです。


夫と私の間に話さんでヨシヨシしてたら泣きながら白目剥いて爆睡星空

長時間で楽しかったは楽しかったけど疲れてたんだろなあせる


息子の為に良かれと思ってしてたことでこんなに追い詰めてたのかおねだり

ショックだった~


けど一晩寝たらすっかりケロッとして三連休にスイミングの振り替えやLITALICOもご機嫌で行きました笑ううさぎ

お泊まり保育のことだけ気になって聞いたら、先生やお友達は嫌じゃない

○○と○○とお弁当は楽しかった(イベント)

電車で座れないのとキャンプファイヤーの時にずっと立ってて暑いし足が痛くて嫌だったと教えてくれましたOK


イベントなどでは文句聞いたことの無い息子だったので慌ててしまいましたニコあせる

6歳間際になり色々考えたり思うように情緒も成長しているようです!