オーストラリアに決定しました二重丸
前金も支払ってくれたみたいですグッ

ケアンズ4泊5日の旅
宿泊先はヒルトン
飛行機はビジネスクラス
メンバーは家族6人

とりあえずコアラを抱っこしたり、グリーン島なる場所に行ったりと定番の場所をツアーで色々連れていってもらえる&食事付き

子供と母がいるのでフリープランよりバチっと予定が決まってるほうが気が楽にっこり


今回も要領がめちゃくちゃ良い姉が目にも止まらぬ速さで話をまとめて予約してくれました音譜私は何か連絡してもらうたびに「○○してくれてありがとう」しか言ってない笑ううさぎ

普段旅行の時は自分で色々考えるから決めてくれるって凄く楽。お姉ちゃんありがとう!


他の兄弟にも声をかけたけど海外嫌いだったり飛行機嫌いだったりで全員は集まりませんでしたにっこり残念だけど6人くらいがコンパクトで良いとも思う!

息子は今から自分も行きたいを連発で多分出発前は泣きまくるだろうな汗うさぎ
最近色々なことが理解できるようになってきてちょっとした嘘も見抜かれてしまうし誤魔化しが効かないあせる

○○の側にはパパがいるよと話しても
ムキー「パパがいても嫌だ。ママがいてくれないと悲しい」と言うことが増えた
まぁそれでも容赦なくおいていくけど(笑)

旅行中5日ほどワンオペになるけど、夫は平日に有給とかは使わずにテレワーク×幼稚園預かり保育を利用して普通に乗り切るわ!と自信満々びっくり
働くシングルファザー気分を満喫して自分がどこまでやれるのか試してみたいようです花

家事と仕事で疲れて息子のケアが放置みたいなことになって欲しく無いし、いっそ夫も有給使って2人で休みを楽しんできては?と提案してみようと思ってます。
父息子で九州旅とかも良さそうニコニコ
博多に行きたいと話してたし2人ともラーメン好きだし

家族全員が何かしら楽しめたら良いなと思ってますが夫には夫の考えがあるので提案だけして任せようと思いますキラキラ

STの話し

STでの待ち時間にこちらの本を読んで勉強していましたびっくりマーク

 

 

聞く、話す、読む、書く、計算、推論

このどれか(併発してる場合も)が極端に苦手な場合LD(学習障害)と呼ばれASDとADHDを併発してる場合もある


息子の場合はこの中で話すことが該当してるなぁと思いながら読んでましたあせるあせる


ずっと自閉症だからそこ由来で言葉が苦手なんだと思ってたけど、こだわりとか感覚過敏とかも無いし人に興味もある所を(従兄弟や友達の子と会えるとすごく喜ぶし遊ぶ)考えてみるとうっすら自閉ベースはあれどLD強めなのかなとか思いはじめたおいで


話すことに困難がある学習障害は、一般的に「言語障害」や「言語発達障害」と呼ばれます。これには、以下のようなタイプがあります12

  1. 音声障害:発音が不明瞭で、他人に理解されにくいことがあります。
  2. 言語理解障害:言葉の意味を理解するのが難しい場合があります。
  3. 言語表出障害:言葉を使って自分の考えや感情を表現するのが難しいことがあります



発達障がいの世界が奥が深すぎて何か良くわからなくなってきた笑い泣き

でも話すことが苦手なLDだとしてもSTでトレーニングしてることは方向性としては間違えて無いからこのまま迷わず続行二重丸

7月から中野先生直々にトレーニングしてもらえることになり心強いですお願いびっくりマーク
LDだったとしても早期にトレーニングすれば改善も見込まれるだろうし諦めないびっくりマーク