ST面談


言語訓練及び療育に積極的に参加しています二重丸


過去に行った旅行やお休みの日の行楽の様子も

しっかり教えてくれています二重丸


聞かれた質問に答えるだけで無く自分の意見も考えてお話してくれている二重丸


4月~6月の期間でも話し方や受け答えを沢山インプットしてます二重丸


とにかく沢山褒めて頂き母の自己肯定感アップキラキラ


予防「お母さんが心配している言葉がすぐに出てこない理由としては①慎重に一回考えてから発言する性格、息子と話す人への信頼関係があるかどうか②言葉のストックは十分あるんだけどそれを瞬時に引き出すことがまだ出来ない」


息子を見ていてこの2つがあるみたい

②に関しては適切な時期に言語訓練を重ねることで改善する現に少しずつ改善しています


①は性格なので気にしなくて良い。

良く考えずに口に出す子はそれはそれでお口でトラブルになったりするので慎重なのは悪いことではない。敏感とか人見知りが強いわけでは無いので様子見かな?


就学の話題になり支援級も視野にいれてることをお話ししたら...


予防「最後は親御さんの判断ですが言葉の力だけで判断するとしたら普通級です」

と言われました。


対人面覗けば次に言葉が一番心配な部分なのにほんまかな?泣くうさぎ本当なら希望


爆笑「ママーお風呂上がってからまだみたいから(テレビを)一時停止していて~」


爆笑「パパって今日はテレ?(テレワーク)残業してくるの?どっちかな?」


ニコ「ママー○○から乗るんだよ!△△じゃないよ!次✕✕駅だから降りるよ!」電車乗り換えミスしそうになったり目的の駅で教えてくれるキラキラ


振り返ったらすんごく話すようになった泣くうさぎ


昨日も夫が残業で2人で居酒屋メシだったけど楽しかった赤ちゃんぴえん

質問無視も時とともに少しずつですが改善してるし会話が出来ることが最高に嬉しい二重丸