6歳も目前の息子


「ママ~その服似合ってるよ!」

「ママ~布団ひいたから休んで良いよ」

「ママ~美味しいからママも食べ?」

「えっ?ママのなのに○○が食べて良いの?」


など今まであまり言わなかった言葉が出てくるようになってきましたびっくりびっくりマーク

良くわからないけど良い感じの変化だと思うラブ


しかし相変わらずパパの帰宅時はフル無視(笑)

(帰ってきたことは知ってるのに)

毎回「おかえり~って言うとパパ喜ぶよ」と伝えて息子が「パパおかえり~」を言ってもらっています


私の帰宅時は玄関まで来てくれることもあるけどやっぱり遊んでると無視なので「○○ちゃんただいま~」→「おかえり~」→「ありがとう~おかえりって言ってくれると嬉しいわ!」

とインプットしています笑ううさぎ


後息子の中で「ありがとう」が「ごめんなさい」以上に中々出てこないワードなので苦戦中汗うさぎ

というかホントに自発的に言わない~...

私は息吸うレベルでありがとうを言うタイプなので何で言えないかわからんあせる

息子にも毎日何回もありがとうっていうんだけどな...えーん


「ママお箸取って~」→渡す→無言で貰うとかなので「○○ちゃん人から何かしてもらったらありがとう言おうか」とかすぐに箸を渡さず「あれ?何て言ってもらうんやったけ?」

で「ありがとう」を言って貰ってから渡してます泣くうさぎ毎回めんどくさい~


でもありがとう、ごめんなさいが家族で言えるの大事だと思う。

将来結婚するかもだからちゃんとありがとうが言える人にしたい。働く時にも大切だしね!


家帰ってから手洗いうがい

靴を揃える

これは身についた拍手お祝い


今は服の裏返しを直してから洗濯かごにいれる

脱いだ靴下はかごに入れる

食べた食器は「ご馳走さまでした」と言って流しに持ってくる

をしつけ中真顔負けない


マジでこれ系の躾は大きくなってからは修正難しいと思うあせる

今は小さくて可愛いけど良いオッサンがこれ出来てないと殺意沸くから頑張る‼️照れ


勉強だけではアカン生活力大事~

料理も相変わらず一緒にやってますびっくりマーク

丁寧に諦めずニコニコ



自閉症子育てで参考にしている本