5月1日東京に出発

 残念ながら大阪⇔東京どちらも終日雨傘


5月2日

さやさやさんに教えて頂き、家族で上野にある国立科学博物館とアメ横に歩く


国立科学博物館すっごく立派な施設なのに入館料安すぎてまずそこにびっくり気づきびっくり

中も見ごたえありました!

息子がだれてしまった関係で全部はじっくり見れずちゃっと流し見おいで





屋上から電車も見れて喜んでました♡
夜にはお庭花火も出来てテンションMAX


5月3日~4日は義実家+私達で箱根へ


大阪出身の私は初の箱根キラキラ

大阪からだと遠いので城崎温泉とか有馬温泉とかいくほうが楽だから行ったこと無かった!

多分今回の件が無かったら一生行かなかったかもな場所の一つですダッシュ

両日お天気にも恵まれ楽しめました!


箱根ロープウェイ
絶景と富士山が楽しめました!

大涌谷
煙モクモク硫黄の香り。
私はここの景色が一番感動しました!

後箱根は私が想像してた何倍も山並みが美しかった。
やっぱり行ってみなきゃわからないわ爆笑

芦ノ湖海賊船


富士山も綺麗に見えました富士山

夕飯
無難に美味しかったニコニコ
ただお客さんの割に従業員が人手不足すぎて息子のジュースが待てど暮らせど全然こずあせる
そこが少し残念!





彫刻の森美術館
美術館なんて息子楽しめるかな?と不安でしたが子供も楽しめる工夫があり良かったです!

写真は実際に入れる巨大迷路

広いし四方を山に囲まれ気持ちの良い場所です

ステンドグラス超綺麗赤ちゃんぴえんキラキラ

いや~しかし家族だけの旅行よりかはやっぱり気は使いました(笑)真顔あせるあせるあせる多分お互いに!
全てがスムーズに進むように色々と段取りしたのでトラブル無しで旅行できたから良かった!
でも確実に良い思い出と夫が今のうちに出来る親孝行になったと思うので良かったです!
息子にとっても義実家との旅行は良い経験になったと思います。
旅行だけは体力無いと出来ないことなので拍手

今日は東京で友達とランチ→帰宅
旅行で気力を使い果たしたのでやっぱりお墓参りは断って大正解でしたキラキラ
無理しすぎない...
これが大切な義実家との付き合い方のコツ

ここだけの話実は私元夫の義両親とのほうがはるかに仲が良かったです(笑)キョロキョロ

お義母さんと2人で買い物、ランチも楽しかったし。お義兄さんと元夫と三人で川遊びしたり夜遅くまで話し込んだり...
夫いない時に義実家に私だけ泊まる、夜ご飯食べるとかも全然ありました。
旅行やカラオケにも皆で行ったり。
初めて会ったのが21歳で24歳で結婚したので私もなんだか義父母の本当の子供みたいな気持ちでいれてたのかも。
離婚して唯一後悔。
あんなにも気が合っていた義実家と縁が切れてしまったのは凄く残念あせる

今の義両親、義実家とはお互い線を引いて付き合ってる感じです。
特にお義母さんがとても賢い人なので義母関係で不快な思いをしたことは一度もありません。自分が義母の立場にたつことがあればお義母さんを参考にするのが一番かなと思ってますにっこり

お義母さんはこんな人...

●嫁にはちゃんと敬語、丁寧語 
対等な大人同士な感じで付き合う
●自分から一切連絡しない
こちらのラインにはしっかり返してくれるし感謝する
●孫の子育てに一切口をださない
●帰省や旅行などに大して嫁に感謝を口にする
●息子を便利に使わない
●嫁の誕生日に現金を毎年必ず贈る
(毎年律儀に1万くれますこれはお義父さんかも?)
●孫を褒め可愛がる

孫にお菓子をあげるなどほんの些細なことでも嫁に許可を取る、赤ちゃんの時には離乳食などもメモしてくれていました。

男親ってここまでせなアカンのえーんって気もしますが取り敢えず私はこれらの気遣いのおかげで
毎年帰省出来ています。
私のほうでもお気持ちに答えて父母の日、幼稚園の行事の動画、七五三のお祝いを一緒にしたり、写真や動画の共有など出来るかぎり頑張ってはいますが。

やっぱり遠方ということもあり圧倒的に孫に会える機会は少ない赤ちゃんぴえんあせるあせる
できる限り平等を心掛けたいですね気づき