昨日はめっちゃ忙しかった驚き

息子幼稚園へ

学童見学

STさんとの面談(電話)

夕飯作り

LITALICO面談(直接)


仕事も休みだったんだけど予定が3つも重なると細切れすぎて休んだ気しない赤ちゃん泣き疲れた~

4月は色々切り替わる時期なので学校関係、療育関係ともにバタバタしますよねあせる


でも嬉しい報告も

中野先生(ST)からは

未就学児さんの言語の発達のステージが0~4まであるうち○○ちゃんはすでに理解は4(感情、善悪理解)まで完了しています。

以前見学していただいた時よりさらに成長が見られますと

不安嬉しい


理解の割に表出が少ない傾向なのでここは表出のトレーニングを重点的に行いますが状態としてはかなり良いですとのこと拍手


発音に関してはさしすせそのみ音の置き換えがありますが異常ではなく単純遅滞なのでこれは必ず遠からず治る類いのものです。

極端な話トレーニングしなくても治るものだと言い切ってもらえましたひらめき再び嬉しい


教室には私は一切入れないのですが、先生とオセロの対戦しながらどこに置いたら角が取れるかを先生に教えたりしてるみたいで楽しんでいるようです気づき本人も毎回楽しいとお話しています


4歳なった頃の動画とか見てると発音とかものっそ悪いエコラリアマンの記録が残ってるからしみじみと成長を感じています泣くうさぎ


私の問いかけガン無視で「コンテナあったねーコンテナあったねーコンテナだねぇー」をひたすら悪い発音で繰り返す動画発見。

応答にならなかったこの頃しんどかった...



まだ通わせて数回ですがちょっと幼稚園であったことの説明なんかがマシになったかな??みたいな感じがほんのりとありますが...

さすがにまだ気のせいかもうさぎあせるあせる



LITALICOでも半年?に一回だす発達のモニタリングの項目の殆どが前回と比べて右肩上がりになってると教えて頂きました拍手

唯一課題としてやや足踏みしているのが社会性の部分みたいですダッシュ

やっぱりここが最大の砦か凝視


個人的には障がいとまでいえないし、困り事としては弱いのか指摘も入らないけど手先の不器用さとかも課題としてかなり残ってると思う。

学校生活でハンデになりそうだからなんとかしてあげたいな...