民間学童に見学の予約いれてみたほんわか
夏休みとか春休みに息子と2人行き詰まった時に色々な選択肢欲しくて笑

息子が1歳の時からカレンダー通りに保育園や幼稚園いってもらうのが普通すぎて40日一緒とか想像つかんくて怖いあせるあせる

春休みや夏休みも基本は9時~14時まで幼稚園の預かりに行ってもらって、時々息子にも長期お休み気分を味わってもらうために休みをはさみ母子で遊びに連れていくのが我が家の長期休みスタイル(友達の家にいったりも)

民間学童もお金払うのはかまわないから週2~3くらい通ってもらえたら(それ+習い事で乗り切れて)ストレスなさそうで助かるんだけど幼稚園の預かりと学童は息子の負担もまた違うかな?
息子が楽しく通える場所≫私の負担なのでそれさえクリアしてたらリフレッシュ目的の民間学童も融通聞いて良いなと思っています。

毎日家にいたら息子めっちゃ退屈してYouTubeとかばっかり見そうだし私も母子密着は疲れるし良いことなさそうもやもや汗うさぎ

でも長期休みだけ学童いってもきっと回りに馴染めないよねあせるあせる

そうすると4月~5月のGWまで仕事全休みして小学校の滑り出しを支えつつ
(幼稚園入園時はこれで乗り切りました)
幼稚園の時と同じで週2~3で働きながら仕事ある日は学童、無い日は放課後は自宅でゆっくり...
夏休みは学童を頼りつつが今と同じリズムのほうが馴れてるし良いのかとか?

一番私と息子にとって快適なのはどれが正解凝視
私自分で言うのもなんなんですが、めっちゃ心優しい母親をやれてるんですがそれって適度に息子と離れて好きにやれてる時間あってこそなんですよね...おいで

見学いって息子が楽しめそうな環境なら検討&導入ありかも真顔
でも夏休み40日自宅保育っていっても仕事辞めて3つくらい習い事させてたら以外となんとかなるのかも?
3日は習い事2日は母子で出掛けたりのんびり?
民間学童にお金割くよりそちらのが良い?
リフレッシュとかで預けてて事故なんて耐えられない。長浜市の学童でのプールで子供溺死した事故もあるし...

取り敢えず安全かつストレスたまらん体制の作戦立てないと驚きグー