新しいクラス先生が発表されました桜

年中で仲良かった子とは見事に離れてしまい残念ですがまた新しい仲良しな子が出来ることに期待するしかないほんわか

特にお願いはしませんでした、クラス替えは小学校になっても毎年あるしキリないし。

いじめっこがいてターゲットになってるとかなら離してほしいけど今回は違うかなと。


息子は特に残念がる様子も無く新しいクラスでもさっそく寛いだ様子にっこり

他者意識少ないと変な緊張とかも無くて得!


丸二年いたのにまだ顔と名前が一致しないママが多いんだけど...

声かけてくれるママさんも僅かだけど出来てきてそれだけで十分嬉しい私よだれわーい

比較的良く話すママさんと小学校の校区が同じことも判明して安心感が凄い拍手


そしてついに年長始まった~赤ちゃんぴえん

幼稚園ラスト1年という事実に親の私はプレッシャー感じはじめてますあせる

どんな状態でも来年には小学校上がらないと駄目なんだから腹を括るしかない~


カタカナを読める書けるようになる

音読がスムーズに出来るようになる

自分の身の回りの準備が出来るようになる

一斉指示でより動けるようになる

お友達と仲良く遊べるようになる

これら特に伸びて欲しい


この辺りを年長1年で本当に頑張って欲しいな真顔最近は昔ほど必死で家庭であれこれとは頑張ってないのですが息子自身の為にも身につけないとグー


家で親とマンツーマンならお勉強に取り組めるけど45分教室で一斉授業を受けられるのかも不安しかない真顔

まぁ1年で今より成長してくれるはず...多分


話しは変わって

息子が1歳から絵本の読み聞かせをしまくってきたのですがちゃんと絵本が大好きな子に成長してくれていて嬉しいです気づき

大きくなっても本が読める人になって欲しいな

ちなみに夫は全く読まない人ガーン驚き


私も息子の為に絵本を読むのが大好きなので一緒に読むのも後1~2年くらい?と思うと寂しいです赤ちゃんぴえん


1ヶ月で50冊は借りてるので4年と8ヶ月で2800冊くらいかな?こんなに読んでも本って無限にあるのが凄い笑ほんわか

限りある読み聞かせ時間を大切に過ごしたいです...


幼稚園の時って赤ちゃんより大変じゃないけどまだまだママの出番が大きいし、子供もママとの時間が一番大好きでいてくれてる時で一番幸せな時なんじゃないかと思う今日この頃です照れ


年少さんの後半からそう実感出来はじめて、年中さんになってよりその気持ちが強くなった。


今年は最後だしママ同伴必須じゃない園イベントにも全て出席したいなと思っています照れ