ブログを初めてから3年、RISUJ apan株式会社さんから初めてのモニターの依頼メールが突然届いてびっくりびっくり


4月からは新しい療育先(中野式言語療法)も追加となり、仕事と子育て関係で毎日何とっても忙しいしあせる


ちゃんとレビューできるか不安だし...

お断りしようかなとも思ったけど、無料でモニターさせて頂ける商品自体に素直に興味が持てたのと、今までのやり方とは違ったアプローチを息子の家庭学習に取り入れたい気持ちがありトライしてみることにしましたラブラブニコニコ


依頼の経緯からこんな本音で書いてて怒られないのか内心ドキドキです驚き

こういうやり方で合ってる?OK?


今回2ヶ月間無料でモニターをさせて頂いたのはRISUきっずという算数に特化したタブレット学習のサービスです気づき


このRISUキッズというタブレット学習は年中~年長さんが対象になっているもので、小学校1年生までの範囲が先取りで学習出来るという来年就学を控えた我が家にはなんとも心強い内容です♡照れ

今一桁の足し算引き算まで出来てるからこれで小学校も安心だわ~!!なんて油断してても小学校入ったら一桁の足し算なんてあっという間に終わって2年生には九九入ってくるから油断大敵汗



RISUきっずの特徴

楽しみながら「算数力」「思考力」を
身に付けられるタブレット学習

  • 学習データ分析機能と東大生の個別フォロー
  • 小学校1年生の先取り学習が可能!
  • 1回3分楽しい英語動画レッスン付き! 

RISUに届いた学習データは、全て独自システムで分析され、

タブレットで問題を解くと自動で蓄積されていくようです
「いつ、どの問題を、どのくらいの時間で解き、どんな点数だったか、習熟度、つまづき箇所」など、学習状況把握が逐一可能


といった特徴があるようです!ニコニコ

(HPから抜粋)


ちなみに学習後本当にすぐアドバイスしてもらえます。

タブレット学習初日さっそくこんな連絡がきました!びっくり


現在、○○(息子)ちゃんは「Kidsステージ1 かずを かぞえよう①」を順調に解きはじめたところです。



このステージでは1から15までの数字を覚える練習や、物のかずを数える練習をしています。
かずの学習をスタートした○○ちゃんに、チューターといっしょにかずを数える動画をお送りします。

送られてきた動画の内容もわかりやすかったですPC


数字は声に出してものを数えたり、実際の数字を見たりすることで定着します。
日常生活の中でも、たとえばお菓子のかずやボタンのかずをいっしょに数えてあげることで、数字に慣れてくるかもしれませんね。


このように学習に対して具体的なアドバイスやフィードバックがあるのは紙のワークには無い利点かなニコニコ

今は簡単な学習だから親でも教えられるけど、RISU算数といって小学生以上になると解説がよりありがたく感じそうです。


ここからは実際に息子がRISUきっずを使ってみた感想を書いていきます拍手


タブレットを開封している時点ですでに興味津々の息子笑

ニコ「それ○○ちゃんのタブレットなの?」と食いぎみに寄ってきました。

どうやらタブレット=動画、ゲームが出来る楽しいものという認識になってるみたいですw


内容品一式はこんな感じ!



取扱説明書

タブレット本体

タブレットケース

タッチペン(青とピンク)

充電器

USBケーブル

以上!指差し


デジタル機器の初期設定が何より苦手な機械音痴な私真顔実は始めるまで正直なんか億劫になってきたと思ってました...

ですが実際はタブレットの電源つけたらどのWi-Fiに繋ぎますか?の画面が自動的に表示されて自宅のWi-Fi選んでパスワードだけいれたらすぐにRISUきっずを使い出せたのでとても簡単だった気づき


初期設定とか何も無いのが楽で良き~!!ラブ


初日はきっず(未就学児)の一番初めの問題からスタート!

1~10までの数字が表示されその数字の読み方の学習から始まります。

2個のものはどちらかな?で2個あるほうの絵を選ぶ問題とかごく簡単なものから始まります気づき



答えはタッチペン(もしくは指でもOk)で選択式で答えるのでまだ数字が書けない子、書けるけど書字にストレス感じる子も無理なく学習に取り組めるのが良いなと思いましたニコニコ

息子はタッチペンが上手く使いこなせず指で答えてました(笑)


正解すると音声と画像で100点!と表示されたり、ご褒美ポイントがたまっていくのが目に見えるので紙のワークよりゲーム感覚で出来てお勉強感が薄いのか楽しそうでした気づき


後合格する度にポイントが貯まっていってご褒美と(実物プレゼント)交換出来るのもモチベーションアップになって良いなと思います!←息子は完全にこちら狙いw


取り敢えずまだ始めて数日ですが

爆笑「ママ~リスする?」とタブレット学習に乗り気になってくれています音譜

100点取れて笑顔の息子♡可愛い!



お値段は月額で2500円でタブレット費は0円
紙のワークを買っても数枚ずつ毎日学習してたら月2~3冊は必要になるのでそう考えたら対して変わらないし良いかも知らんぷり
公文などよりは遥かに安いのも助かる!!

レビューなので正直にマイナスポイントも書くとタッチペンは少々使いにくく感じました汗うさぎ
私が使う分にはまったく問題無いのですが、息子が使うと力のいれ具合?角度?なのか回答時に一度では反応してくれないことが多かったですダッシュ
とにかく不器用な子なので息子自身の問題かもですびっくりあせる
指でタッチして操作も出来るので学習自体に支障はなかったですおいで


年少さんの時に教育熱心なママ友さんとのランチを切っ掛けにまずは息子に毎日机に向かう習慣をつけたいと家庭学習をスタートさせました


次年長ですがひらがなの読み書きや計算もわかってきたし、何より毎日決まった時間にワークをする習慣が定着しているので小学校から始まる学習に向けて早いうちから家庭学習を始められて良かったと思っています。

子供も年々自我も強くなってくるので。お勉強というものに抵抗無いうちに始めて良かったなと。

小学校でいきなり宿題からスタートさせるのは大変だったと思う真顔ダッシュ


実はうちの息子はタブレット学習は初です。

発語なしで発達に疑問を持ってから数年間は

自宅ではずっとテレビ無し育児をしていたこともあり、スマホやタブレットもテレビと同じように制限していました。今はテレビのみ解禁PC


しかしながら前回友人宅に遊びに行った際にそこのお兄ちゃん(8才)は勿論のこと、3歳の妹ちゃんまでが慣れた手付きでスイスイとタブレットを操作していまして..

その時うちの息子はというとタブレットのどのボタンを押せば電源がつくかもわかってなかったというw


今は教科書にもQRコードがついた本があったり、タブレットを使った授業の比率も高い。

実際小2のお兄ちゃんも小学校ではタブレットを毎日使って勉強しているみたいです。


タブレットなんていざ使いだせば誰でも操作なんてすぐ覚えるよ!とは上手くいかないのがうちの息子なので...照れあせるあせる


だからモニターの依頼がきた時に、いの一番に思ったのがこれは就学前にタブレットを使った学習に馴染みを持ってもらう良い機会かなってことだったんです拍手


絶対ドはまりしてしまうだろう娯楽ゲームでタブレットを経験させるのにはまだ抵抗あってあせる

算数タブレットなら今やってる紙媒体の算数学習の置き換えにもなるし凄く良いなと思いました!

算数タブレットならハマっても全然良きだし(笑)ウインク音譜


初めてトライしてみたRISUきっず。

毎日息子も楽しんで取り組んでくれているし、値段も手頃だし2ヶ月みっちりと使わせてもらって息子に良い変化があれば我が家でも導入を検討してみたいなと思っています!



ブログを読んで頂いて興味を持って頂けた方はこちらから一週間無料でRISUきっずを体験することが出来ますニコニコ

無料体験にはキャンペーンコードが必要なのでそちらも貼っておきますねキラキラ


RISUきっず(年中~)はこちらから

キャンペーンコード

「bmx07a」



お試し後も継続される場合はお試し費用無料、お試しのみで返品する場合は送料・手数料として1800円(税込1980円)でご利用いただけるキャンペーンです。

通常は無料期間等お試しは無く本契約しかやってない会社さんですニコニコ


RISU算数(小1~)はこちらから


キャンペーンコード

「bmx07a」


モニターは人生初ですが色々考えてブログでレビューを書くのは楽しかったです気づき

RISUJapan株式会社様ありがとうございましたニコニコ!!

明日からも息子の為にRISUきっずありがたく使わせて頂きます笑