ポポンデッタでの出来事凝視

Nゲージを20分700円で楽しめるのですが隣の小学生男子がずっと話しかけてくる(一方的に)

コミュニケーション取りたかったのかな?
こちらへの逐一の駄目だし
(息子の操作とか息子が選んだ電車について)と自分の電車についてかな?

目を見ずに一方的に会話に入ってくる感じ。

「時間何時までですか?電車撤収する時間かかるんでもう片付けたほうが良いと思いますけど?」とか一々口出してきてめっちゃ煩かったあせるあせるあせる真顔

アナウンスしたりかなりNゲージの世界に入り込んでた様子からこの子も自閉症スペクトラムかな?って感じだった...

うちの息子はタイプでいう無関心型か受身型なんだけどこういう積極奇異もそれはそれで難しいなと思った。
大人の私(しかも発達障がいへの知識あり)でも関わるのが正直だるかったんだから(最後は無視してました、20分楽しめなかった)同年代の中ではめっちゃ嫌われるやろなと思ってしまった無気力

高校の時同級生に女子でこういうタイプの子いたけどやっぱり皆に嫌われてた。
さすがに高校生だからもう苛めとかはなかったけどその子が話に入ると一瞬で場の流れを壊すので皆で苦笑みたいな。

●話に意味の無い嘘が多い(持ってないものを持ってるとか話す例えば○○って車カッコいいって話になると家にあるとか話す。どんなものでも毎回そう)
●自分に特定の仲良しがいないってわかってるからかいつの間にか色んなグループに混じってくる。遠足とかで回ってたらほんとに急に入ってくるから皆?ってなってた。
●人の話に張り合おうとする。

今考えるとあの子も発達障がいだったのかな。
絡みがしんどいから先生もめんどくさそうにしてたな。
やっぱり知的障がいが無い自閉症スペクトラムの生きづらさってこういうなんだと思う。
自分が自然体に生きて人と関わると何故か嫌われちゃうというか...

難しいな凝視
息子がこんな風にならないよう療育してるけど療育で得られるものでもないような気もする。
せめて嫌われる振る舞いや言動だけでもせずにいられたら良いんだけどね。