家に帰りたくないなぁ..凝視

このまま飲みに行きたい

(妊活判定前だから無理)

顔見た瞬間にイライラしてきたらどうしようあせると心配しながら18時前に帰宅。

低温調理で鶏ハム作りながら待っていた夫。
ママ、トムとジェリーが見たいと良いながら抱きついてきた息子。

夕飯の続きを作ってる時にスススと横に来た夫。照れ「今年の○日(私の誕生日)は月曜日なので、僕はメモリアル休暇を取るからあなたも休みにして一緒に出掛けない?あせる今まで嫌な気持ちにさせてごめん」
と切り出してくれた。

何か今回の訴えは心に響いてくれたみたい...
我慢も大切だけど嫌なことちゃんと伝えるのも大事だなと実感。
こちらの気持ちに寄り添ってくれた夫に感謝。

それにしても日々色々あるなかで、今二人目なるようになれでトライしてるけど赤ちゃん期の育児負担って凄いしそれが原因で仲悪くなったりしないか不安だわネガティブ
実母は大丈夫だったんだけど何故か息子の時に夫に対してガルガル期酷くて帰宅しようものなら敵の襲来みたいにしょっちゅうイライラしてた。

上の子になる人もいるらしくて怖い...チーン

話は変わって...
簡単な割り算がわかってきた息子鉛筆

「飴が100個あります、○○ちゃんとママで半分個したら1人何個?」→爆笑「50個!」

「お菓子がか9個あります。パパとママと○○ちゃん3人で分けたら1人何個?」→爆笑「3個!」

これくらいなら口頭での問題に答えられるようになりました。ワークとかで割り算教えてないけど日常生活の中で自然に数字の感覚が育ってるみたい音譜
夫は数学が一番好き(私は嫌い)だったみたいなので遺伝してくれたら嬉しい拍手

ただあんまり本腰入れてないのもあるけどカタカナが相変わらず中々入りません~あせるあせる
ひらがなはわりとスッと入ったのに何故凝視??
カタカナポスター張って春休みに重点的に教えてみるしかないのかな。

年長さん卒園までに
ひらがな、カタカナの読み書き
算数の2桁までの足し算引き算
本の音読
までは出来た上で小学校に送りだしたい鉛筆
後一年、間に合うか。

家庭学習も少し中弛みしてるのでまた気を引き締めて取り組んでいきたいです立ち上がるびっくりマーク

 最近取り組んでるワーク

内容とか難しすぎないけどたしざん、ひきざんの概念もしっかり入るしオススメです。

問題文を読ませてから解くから音読とか文章理解の練習にもなって一石二鳥だと思ってるおねがい

 

こんな感じの内容です音譜