今日は半年に一回定期的に診察を受けているSTの日でしたにっこり

今回は遠城寺式の聞き取りあり発達検査は無し!


お名前は?

ニコ「○○△△です」


何歳ですか?

ニコ「5歳~」


どこの保育園なの?なに組さん?

ニコ「○○幼稚園、△△組さん」


誰ときたの?

ニコ「ママと~パパと○○ちゃんできた」


どうやってきた?

爆笑「電車で来た○○線と✕✕線に乗ったよ」


今日は何月何日かな?

ニコ「ん~と...3月2日(さんがつににち)」


全て答えられた拍手

乗り換えた路線を覚えていたのと、日にちも答えられたことに成長を感じた。


その後簡単なお話カードをストーリーに沿って並び変えてお話を説明できるか、絵合わせ積み木がありました。

積み木は出来て、お話カードは初見では意味がわかってなかった(一回目はルールの意味がわからなかった感じだった。恐らく二回目やったら出来たんじゃないかなとも思うけど初見で出来ないとな感じの検査??うーん)

遠城寺式の聞き取りがあり終了。


結果としては...


遠城寺は上限

言葉(主に発音)に課題はあれどやりとりも含め凄く成長したし、良い感じに発達していますとの嬉しい言葉キラキラ拍手


元々の遅れも顕著じゃないし、すごく落ち着きないとかも無いし再来年普通学級で楽しく通えてると思いますよ~とまで言って頂きました泣くうさぎ

正直それはいいすぎかな~と話し半分で受け止めてます。


発音について初めてトレーニングの提案もして頂いたのですがすでに4月から中野式に通うことになってたのでその旨を伝えましたグッ


こちらのST訓練は40分8000円だもん~煽り高!

受給者証使えるST見つかって良かったダッシュ


どこいっても結構重めに見られた息子。

話さないし、無表情だし人に興味ないし。

2歳半くらいでもあれ?言葉理解してないかな?って思うこともしばしば

(基本ガラスとかもベロベロ舐めてましたし...)


児童精神科の先生にはすぐ自閉って言われたし


いまも定型じゃないけど本っ当に伸びた!

正直私もう十分だよ。

息子といて楽しいもん。

親として沢山幸せもらえてる。


ここからは息子の人生を豊かに幸せに生きていける為にも力を伸ばしていけるように頑張る。

大人になった時に「俺めっちゃ人生が楽しいわ」って思いながら生きていけるように。

これからも息子を全力でサポートしていきたい立ち上がる!!



 参考にしてきた書籍