めっちゃ食いしん坊笑よだれ

食後はいつも果物所望

実家が食後は必ず果物で締める家庭で我が家でも定期的に果物を出していたら定着。


果物を少し剥いて食べて満足♡


大好物

各種お刺身

魚介類

各種揚げ物

お肉全般

乳製品(特にチーズ系)

殆どのたんぱく質が好き


誰かが何かを食べはじめると一瞬で察知して遊んでても食卓や台所にダッシュしてくる(笑)

口に入れてもぐもぐしてると

爆笑「それ何?何食べてるの?いいな~○○ちゃんも食べたい~」とすぐ言う(可愛い)


違うメニュー食べてるとニコ「ママ一口いる?」と自分の分を渡してくる。これは交換して欲しくて使ってきてる息子なりのテク。

そして自分のより親のが気に入るといつの間にかとって変わられるおいで


食事のマナー

正直あまり良くない汗うさぎうーん

食事中に歌い出したり、手を使っておかずをつまんだり、食べこぼしもまだありますあせるガガガーとご飯をかきこんでハムスターみたいに口いっぱいにしたり(笑)

一応歌うのは自宅限定で外食の時は大丈夫

家でも外食でもエプロン&スモッグいまだに着せてる(笑)


でもフォークスプーンは完全に下手からになったし、食器も持つようになった。

床に落ちる食べこぼしも昔より少なくなった。


普通のお箸も正しく使えてるか?っていわれたらまだ不完全だけど毎日使ってるグッ

まだしっかり挟んだり摘まんだりしながら食べてるって感じじゃなくて器をもって箸で食べ物を送り込んでる感じで息子なりに使ってます。


でもあんまり心配してないスプーンフォーク

なぜなら必ず成長するから。

今まで出来ないなと思ったこと結局全てクリアしてきたから箸とか悩まなくても三年後は必ず使ってると思う。


今出来ないことにフォーカスして食事の度にイライラしたり指摘したり、叱ったりしても息子もしんどいし何でもニコニコ良く食べてくれる良いところを見ていこうにっこりキラキラ


5歳まで一切否定せず褒め殺しで育ててきましたが療育先や幼稚園でいつも言われるのは

「穏やか いつも楽しそう 」

元々の性格か育て方かはわからんけどいつもご機嫌に楽しそうに生きてるなと思う。

家では泣いたり怒ったりも勿論するけど(笑)


失敗とか初めてを怖がるのもいつの間にか無くなった気がする?むしろ今は何でも○○出来るで!ってやりたがるように拍手


私も息子みたいに育ちたかったな~滝汗

まぁ自分がやってきたもらったことにプラスして自分がやって欲しかったことを追加した育児をしてるから当たり前か。

いつか将来息子に子供が出来たら自分の子供にも同じことしてあげて欲しいな。


ちなみに親の洗脳は良くないとはわかってますがこれだけはと思って小さな頃からの実践している刷り込みが。


夫婦仲の良い姿を沢山見せる

結婚って良いよ~家族がいるって嬉しいね、楽しいねってことを良く口にするよだれ


私は両親が夫婦仲良くて大家族だったから結婚に圧倒的プラスイメージしかなかった。

だからこそ離婚後も結婚にマイナスイメージ持たずに良い再婚できたんかな?と思ってるので息子にも刷り込み刷り込み(笑)


出来れば息子にも良い配偶者と家庭を持って幸せに暮らして欲しい。

大切に育てれば大切にしてくれる人をきっと選べるはず。


これからも息子を大切に育てなければニコニコ