昨日も朝から良く泣いた息子汗


理由??

これがまたくだらなさすぎて...驚き


夫が発したささいな発言から火がついたり。


トムとジェリーを見ていてお出かけするためにテレビを辞めた時に泣いたり。


自転車で散歩中に爆走するから安全の為に夫が横について走ったらそれが気に入らないと泣く


極め付きは手洗いうがいを私と夫が先にすませたら自分が一番の方が良かったと大泣きあせるあせるあせる


ハァ~もう本当にめんどくさ~~チーンチーンチーン

疲れます~もうクタクタです~あせるあせるあせるあせる

5歳ってこんなもんですか!?


でも成長を感じられたことも拍手

無理矢理でも良いところをみていきたい(笑)


夕飯の時私が自分のお茶を溢してしまった。

タオルで処理しながら家族にむかって

驚き「溢してゴメンな~」とか言いながら片付けてたら息子が...


ニコ「ママ大丈夫??○○のお茶わけてあげるからね!」って自分のお茶を差し出して私のコップに入れようとしてくれたんです赤ちゃんぴえん


今までの息子は人のミスから火がついて怒り泣きしたり、それかまったく我関せずだったりしてたのに...

これには感激泣くうさぎ

情緒が成長してきたね。

もしかして最近良く泣くのも情緒が豊かになってきたからなのかな??


話は変わって。

最近家庭学習は停滞気味...

プリンターから無料で印刷できるものはあらかたやり尽くしてしまった感もあるし。

やっぱり何かワークも買わなあかんかな~えー?


ひらがな、カタカナ、足し算、引き算

本の音読と後は迷路とかのお楽しみ要素が詰まった一冊は無いんだよな~

また複数冊かって教材ミックスさせるしかないかなねこクッキー


ちなみに息子はというと当たり前に家庭学習は毎日軽く嫌がってます。

親も面倒くさいです爆笑


でも勉強ってわからなくなると本当つまんないし、学校に在籍している12年間ただ机に座ってるだけの時間にさせたくないので読み書き計算みたいな基本的な力は就学前につけてあげたい...


自分の英語の学習について。

毎日25分やってたオンライン英会話ですが、さすがに毎日はしんどくて(予習復習も追い付かず)今は週3~4回くらいにしていますほんわか


勉強法としてはレッスンが始まる前にスマホのGoogle翻訳に自分がその日話したい話題を英語で入力してみる→日本語訳を見て意味が伝わるかを確認。

これをしとかないと25分何て話題を考えているだけであっという間に終わってしまうのでおいで


それをレッスン中に使ってみる。

先生から質問があったり、話題が脱線したりするのでそれに対してはその場で英語を考えて答える(言いたい単語を知らなかったりで上手く言えないことも多々あり)


レッスン終わりには自分が言えなかった単語を調べて英文も再度考えてGoogle翻訳に入力。

こういえば良かったんかと確認。


素人考えでこんな勉強法をしていますがもっと効果的なやり方あるのかな驚き


後クラウティですが実は私のへたくそな英語でフリートークを受けてくれる先生は二人しか見つかってない問題もあるあせるあせる絶望


他の先生はフリートークを選んでいても。

今日どんな天気?夜何食べたの?みたいないつもの会話をしたら本当にすぐ教材を使ったレッスンになってしまう。

個人的に教材レッスンって書いている英語を読み上げたりロープレしたり。

ヤバい伝わらない何て言えば良いの??と困ることないしスムーズだけど。

何も身に付かない気がしてて...


沢山先生がいるから探せばまだフリートークを受けてくれる先生もいるのかなーえー?


地味に不満に思ってる点ですにっこり

出川イングリッシュでもフリートークのほうが楽しいです♡