大学時代の友達の1人が去年に積み立てNISAを始めてくれてリアルな世界でお金の話が出来る友達が出来て嬉しい今日このごろキラキラ


お得な情報を教えあったり、たまの近況報告にこちらも頑張るぞと投資や貯金のモチベが上がるし良い感じの関係ですニコニコ


私の兄弟姉妹はお金大好き人間ばっかりなので兄弟LINEグループではお金についての情報やら話題やらが頻繁に飛び交ってます笑ううさぎ


そもそも祖父も父も会社経営していた商売人なのでサラリーマン家庭よりお金の話題が食卓にのぼる家だったと思いますおいで


お爺ちゃんは「男で金が無いのは首がないのと一緒で生きてる価値がないだよ~」が口癖で。

お婆ちゃんの口癖は「地獄の沙汰も金次第」でした泣き笑い

パンチ効いたコテコテの関西人でナニワ金融道って感じ笑


でも実際はリアルな世界でお金の話することって皆無じゃないですか?赤ちゃんぴえん

昔からの親友レベルでも全然話したりしないですよね~あせる

何で?何で?マウントの取り合いになるから?

マウントとか関係無くお得な話を共有したりしたい気持ちはあるのに、なぜかお金の話ってNGワード感強くて話せない。

この感じ何なの~あせるあせるあせるポーン


じゃあ迷ったりちょっとした意見聞いたり、相談したかったらどうすれば良いのさ驚き

銀行とかFPとか利用したらカモネギで保険とか進められるやん汗汗汗

お金の話題だけ変な感じ~...


新NISAが広まってもっと皆で気軽にお金や投資の話の話が出来る雰囲気になっていけば嬉しいなと思ってますハートニコニコ


兄の本棚に昔からあって私も購入したもの。

リビングの本棚にいれてるから将来息子も読んでくれるかもキラキラ

情報ではなくお金や投資の本質について書いてる本なので何年先でも古くなることなく読めるのでオススメです!

実際二冊ともかなり前に書かれた本ですが古くさくなってません!


まったく難しくないです。

昔のおとぎ話調で話が進んでいくのでサラサラ読めますニコニコ

 

子供には漫画版も(笑)

 

 

めっちゃ面白いニコニコ

新NISA始まった今年特に読んで欲しいですキラキラ

 

 

そして昨日深夜から突然あれよあれよという間にしんどくなってきて...

風邪ひいてしまいましたチーン


痛くは無いのですが生理?が止まらなくて24日から勢い衰えず。

特に多い日2日目くらいの出血がずっと続いていて。

何か寒気するフラフラするとは思ってましたが、やっぱり若干ホルモンバランスなどが悪さしてるのかなあせるあせる


日曜日で良かったうさぎ

焼肉までは元気で良かった(笑)

ゆっくり寝ときます。


最近幼稚園の担任とお話して。

最近の息子は幼稚園での着替えが遅くて(一時期マシになってたのにまた最近ゆっくりになってきたらしい)


予防「今年中さんでこうだと年長さんになるともっと自立を求められるので少し厳しいかも知れませんあせるあせる

と言われてしまいました汗うさぎあせるあせるあせる


かといって留年制度があるわけじゃないもんな~どうしたって4月には年長さんにはなっちゃうわけでねこクッキー汗汗汗


でもバカ親なのかもだけどいつまでも素早く着替え出来ないわけじゃないと思う。

今の課題の殆どは成長とともに必ずクリアできるわけでそれが人とほんの少しずれてるだけ。

いつか出来る出来るおいで


くらいで思ってしまうほんわか

私も色々トロかったけど大人になったら全部出来るようになったもん。

勿論サポートしたりどうやったら早く着替えられるかは考えるけど、先生に言われたことを過剰に気にしすぎて息子の成長に焦るのは辞めようと思ってます。


息子のペースで必ず出来るようになると今までの経験でわかってきたから焦らずいきますニコニコ