私は人に話すとびっくりされるくらい兄弟が多くて(大家族スペシャルとかほどでは無いけど)


兄の1人はお金に強くてもはや使いきれないくらい資産があります(素直に羨ましい)


今は東京に家を買い不動産をいくつか持ち、早期リタイアして趣味で友達の会社手伝ってて月10時間くらいだけ仕事してます。

もうすぐ42歳だけどもう結婚はしなさそう

(失礼オエー)


兄弟仲は良いし姪や甥を可愛がってて全額良くわからん団体に寄付するとかは無さそうおいで

となると結局の所遠い将来兄が無くなったら姪達と息子に全部行くわけなんだから姪達と息子は将来そんなに心配しなくて良いんじゃない??とか思うことがある笑ううさぎ



それにふと気づいてから何だか楽になって結局お金って全ての不安を解決するなと思うと偉大すぎる!!よだれ


まぁ結局兄も幸せな結婚してくれて、遅まきでも子どもが出来てくれたらそれが兄弟としては一番嬉しいですうさぎのぬいぐるみ


話しは変わって最近反省した話し。


最近個人的に色々あり息子にイライラしてしまうことが多かった赤ちゃん泣き

何かとやること遅すぎるし。

人の話聞かない態度にもイライラ...


叱ってけなして育てることに百害あって一利無しの精神でひたすらおおらかに5歳まで育ててきたのに(命に関わることや他人に迷惑かけることは叱ってます)

ここ2日ほどネチネチした責める言い方したり脅したり良くない関わりをしてしまい大後悔汗


叱ってる最中に悲しそうな息子を目の端に意識しながら「えーん辞めないと~もう辞めな~」って心で思ってるのに止められなかったあせる


この2日のことで息子の性格がひんまがったりはしないだろうけど気をつけないと泣くうさぎ


いちいち目くじらたてて怒りだしたら怒るとこしか無い育児になっちゃうもん。

本当にややこしいことしかしないけど本人悪気無いし叱られて治るものでも無いしね。


今は仕方ないなと見守ってるアレコレ

●同じことをしつこく何回も質問する(ママの状況お構い無しに)

●いまだに激しめな食べこぼし

●歌が止まらない(食事中本気で歌を歌う)←怒りはしないけど止めます

●制服に着替えない(朝は手取り足取りベタ付きじゃないと完了しない)

●清潔に関する概念の緩さ(気を付けてないとすぐに汚して不潔になる)


いつもの行動でもこちらに余裕が無いとイライラきてまう...真顔

私が甘いから息子がこうなった?とスパルタにしなきゃと思った時期もあったけど多分そういう類いじゃないかなと思ってます。


特性からきてるものも沢山あるからキツく叱って治るものでも無いし。

声掛けや手助けしながら本人の精神的な成長を待つしかないのかなと。


どうかこれからも息子を優しく理解してあげられる母親でいられますように。

成長とともにちゃんとしてほしい気持ちから焦ったりしがちだけど急がば回れで行きたい。


寒すぎて幼稚園ではかせてます。

男子も皆白タイツニコニコオモロ

 

 

入学準備にハートニコニコ

うちも秋ごろには考えていかないと。