やっぱり気のせいではなく言葉の爆発期に入ってるような気がしますびっくり


今日の息子の発語。


ニコ「これはなにこれ〜??」

自分が知らないものに対して聞いてくるようになりました。毎日頻繁に言ってきます。


ニコ「これが食べたいな〜」

食べたいものを持ってきたり指差ししながら。


ニコ「ママー」「あれママは〜?」

私がいないとすぐに探しにきます。


ニコ「このうたはどれ〜??」

お歌絵本を見ながらボタンを教えて欲しいときに言います。

本当は答えがわかってるのでデレデレ「どれやと思う??」と聞くとニコ「ここー!」と答えてくれます。


手遊びも本当に一切しなくて。

ずっと無視されていたのに笑い泣き


今は私が歌い出すと一緒に歌いながら不器用にでも真似してくれたり、子どもチャレンジを見ながら一人で真似してみたり。


本当に少しずつですがリアクションが少しずつ変わってきましたえーん


最近息子がこんな⇒ニコ顔からこんな⇒爆笑顔に変わってきています。

爆笑「ママー!パパー!」って手を繋ぎにきてくれる。。。


言葉が使えるようになってきて情緒面が凄くイキイキしだした感じに見えます音譜


認知や体の発達、発音の問題など勿論まだまだ心配だし、ここからどう言葉が増えていくのか、いつスムーズに会話やコミュニケーションが出来るようになるのかは未知ですが。。。


言葉に関しては息子が喋らなさすぎてそれが凄く辛くて辛くて。

一歳半からずっ〜〜と暗闇の中で子育てをしてきた状態から少し光が差したのかなと思います。


今日は午後から夫と息子とハビーです照れ

めちゃくちゃ暑いけど〜あせるあせる

頑張って行ってきますグッド!グッド!


夜は焼肉とビール照れそれを励みに頑張ります音譜