言葉の世界は本当に奥が深い。

息子が有意味発語0の時はとにかく何が意味のある言葉を話し出して欲しい一心でしたチーン

わんわん、ママ、ブーブー、息子が1歳のころ全部言ってほしかった言葉達。毎日毎日話しかけたのに話しだすことは無かった。

1才半には。2歳前には。そう願いつつ毎日ネット検索してはうちの子は本当に話せるようになるのか不安で仕方なかったあの頃。

時は過ぎ2歳で確実に獲得してる初語がママ。2歳3ヶ月で単語、2歳5ヶ月で初めての2語文。2歳9ヶ月で単語、二語文、たまに3語文。

これだけ見るとそんな酷い遅れがある感じがある感じに見えないですがあせる

まだ全然会話になりません真顔

コミュニケーションがとりにくいです。
2年9ヶ月お世話してるのにも関わらず未だに近くでは目が合いません真顔

生後11ヶ月から通ってるのに先生にも特に懐いてる様子はない。

そして例えば3語文を口にする時は必ず同フレーズで固定されてます。

「パァパ〜 トイレ〜 行ったよ〜」
夫がトイレに行く必ずトイレを指差しながら毎回言ってきます汗

最初はすごく喜んだけど、これって決まったセリフだけを丸覚えただけなんですよねショボーン

3語文なんだけど本当に毎回毎回言われるたびに予定調和みたいに感じてちょっと複雑な気持ちになる笑い泣き

単語でもそれが適切に出せるならコミュニケーション成立すると思ってて。いくら話せてもそれを人とのコミュニケーションに使わないと意味がない真顔

これから3語分、もしかしたら多語分が出てもコミュニケーションがとれるってわけじゃないのかもーーショボーンあせる出れば何とかなるわけじゃない。。。

でも昨日少し希望の兆しが。

お風呂上がり裸な息子にオムツをはかせる為に近寄ったら何となくほのかに周りが臭いはてなマークキョロキョロ

そしたら「おなら 出た〜」って言ったんです。息子には今まで「ぷーしたね!」って伝えてたけど、私達夫婦がおならって言葉を使ってたのを聞いて覚えてたんだねお願い

おどけて私が鼻をつまみながら「おなら臭い〜」っていうと私の顔を見て嬉しそうにケラケラ笑ってた爆笑

3語文で口に出す言葉より目合わせなど、こんなやり取りがただただ嬉しいですニコニコ

最近男子にありがちで本格的にプラレールに目覚めた息子ビックリマーク

今ははやぶさ、ドクターイエローを持ってて朝起きたらすぐに遊びだします。

あまりにも息子が毎日嬉しそうなので昨日こまちも買いました照れ



電車とか新幹線好きになることで、息子自身が関連するグッズに興味も出るし、鉄道博物館やトミカ博などお出かけしたい場所も増える。

やっぱり何でも本人が大好きなものがあるのは凄く良いことだと思いますウインク音譜