今日は家族で近場の大きい公園にお弁当を持ってピクニックに行きました。公園というか緑地ですね。

息子は十分ゆっくり寝て元気だし大好きな電車に乗って大きな公園へ。さぞかし喜ぶだろうと思ってました。

電車でも大人しく出来てたのですが何だか最寄り駅から緑地に向かう途中くらいからグズグズに。
座り込んだり、泣いたり、靴下や靴まで脱いで何故か裸足で歩き出したりとにかく機嫌が悪いしややこしい。途中でおしっこ出たのが嫌だったのか道でオムツとスボン脱ぎだしたり、、、終わってる。

歩くのが嫌なのかと思い抱っこしても体をグネグネして降りたがるくせに降ろしたら泣いたりの繰り返しでこちらも炎天下の中イライラがつのる。

何とか緑地までついて木陰でお弁当を食べれて、お弁当中や木陰でどんぐり拾いをしてる時はご機嫌な息子。近くに花が咲いてる所があったから少し寄ったら突然大泣きしだして本当意味不明。またオムツを脱ごうとする(今度はおしっこしてないのに)

あまりに態度が酷いのでめちゃめちゃ苛ついてキレてしまったm(_ _)m
その後息子が気持ちを持ち直したから寄れたメインの大型遊具がある公園でも、何故か全然遊具にも近づかず何もせずウロウロしてる息子を見て何か凄い苛ついて心から悲しくなった。

1才児とかでも楽しく遊べてるのに何してるんだろって。なんであんなんが息子なんだろって夫にいってしまった。

私がそんなん夫に言われたらめちゃめちゃ切れてしまうのに。夫は少しも怒らず遊具から離れて遊ぶ息子に付き添ってくれてた。

私は何だか凄い疲れて影になった椅子に座りながら楽しく遊べてる子供達を見てた。

私達が色々誘って付き添う形で息子も遊具で遊び出した。最後は帰りたくなくて何回も公園で遊んでた。最初からパッと行けない慎重な性格なんだよね。

私も人見知りが強くて内気な子供だった。
だから息子のようなタイプの気持ちはわかるはずなのに。無いものねだりしてしまってる。

どこでも物怖じせずすぐに馴染めて楽しめる子が羨ましいと思ってしまう。
その場で仲良く遊べてしまう子とか。

まだ息子は他の子と遊ぶとかやり取りするとか
そんな段階に達してないんだけど。
何だか先のことを考えすぎて悲観的になってしまう日でした。

今までは喋って欲しい一心でしたが少し言葉が出だして欲が出たんだと思います。。



どこにもいない私の理想を息子に押し付けてはいけない。夫にも申し訳ない一日でした。