今日は息子を療育に連れていった帰りに実家に遊びに連れていきました(*^^*)



平日ですが兄が休みでいたので母と兄と私で散歩がてら少し距離のある公園まで歩いていきました。

兄は子供が好きなので息子をお風呂に入れてくれたり何かと面倒をみてくれるので助かる存在です。

息子も最初は兄の前で何も話そうとしませんでしたが慣れてきたのか夜には歌を歌ったりなにやら色々と話してました。

実家でも「最近良く話すようになった」と皆に言われました。
私としてはまだ発音は不明瞭だしオウム返しがほとんどだから感覚としてペラペラ話しだした感じはなくて。

2歳5ヶ月で名詞がポロポロ出だした時と大して変わらないように感じていたのですが、保育園でも家でもそう言われるのできっと客観的に見るとそうなんだろうなと思います。

2歳5ヶ月の時は息子も今より言葉に自信がない感じで私達親の前だけで密かに呟く感じで家族からは「本当に話してるの?」って感覚だったんでしょうね
(^_^;)

親はいわゆる「その子語」がわかりすぎるから周りと感覚がずれるんだろうな。
話さない期間が長すぎて私は息子の目線や仕草で気持ちが読み取れてしまうし。

なにはともあれ他人様から見ても言葉が増えてきてるのは本当に嬉しいです。

言葉の爆発期とまではいかなくても少しずつ前進してるのかな。

明日からも息子と夫と3人で頑張ります。