今日息子を保育園に連れていくと駐輪場で先生にお会いして挨拶していました。

先生「〇〇ちゃん(息子)最近良くお話してくれるようになりましたね。」

私「そうなんですか!家では二ヶ月前から言葉が増え始めてきたんですが、保育園では恥ずかしいのか同じように言えてなかったみたいなので良かったです。」

「前は一対一なら少し話せてたけど、今は皆の前でも話してます。おかわりちょうだいとか〇〇センセーもいってましたよ(^^)」 

それを聞いてその朝は幸せな気持ちになりました!

こうした直接の報告や連絡帳の書き方一つにしても先生によって特色があるような気がします。(うちの保育園は縦割り保育で担任は特にいない。なので連絡帳は皆で書く)

これは私の持論なんですが、連絡帳にマイナスなことはよっぽど問題行動を毎日繰り返すとかじゃないかぎりなるべく書かないで欲しいです。

まだ2歳です。ご飯を残したちょっと機嫌が悪い日もあれば、お昼寝出来ないときもあるのが自然なんです。

仕事帰ってきてから受ける報告がこれだとかなりゲンナリするというか疲れ倍増。。。

息子の出来ない所は私が誰より理解してるから。
私が見つけられてない、息子の良さを見つけてあげてほしいなと思っています。