2018年3214グラムで息子誕生。 

出産時大きなトラブルもなく母子ともに退院。新生児の息子には何の違和感も感じず。  

母乳もミルクもよく飲み、生後三ヶ月頃には夜にまとまって寝てくれてどちらかというと楽なタイプの赤ちゃんでした。

0歳前半くらいの小さい時はお腹が空いた時と眠いときくらいしか泣かず、黄昏泣きもなかった。初心者向け赤ちゃんで良かった~と常々思ってました。   

首すわり3ヶ月、寝返り6ヶ月、つかまり立ち8ヶ月本当に平均的で育児書通りに育ってくれていて初めての育児は大変だったけど発達の悩みは欠片もなかった頃。

でも今思うとママ以外でも人見知りしない(児童館でトイレにいってる間職員さんに抱かれてママが消えても平気)、後追いが少ない(生後7ヶ月頃少しだけあったがすぐ消えた)、11ヶ月で預けた保育園初日でもまったく泣かないなど気になる兆候はあったな~と思います。   

後これは私自身が育児に向いていないタイプなだけかも知れませんが息子と二人でいても楽しくないなと常に感じていました。息子は愛情表現が少なくママをあまり必要としない赤ちゃんだったように思います。当時夫に「息子といても寂しい。一人で壁に向かって話しかけてる気がする」とよく訴えていました。

それでも0歳から1歳のお誕生日までは育児自体息子が自閉症だとは一度も思うことなく子育て出来ていました。