54歳で無職になった男です



ニュース見てたら遺族年金がもらえる期間が今まで無期だったのが5年間に変わるって!


無職になってからニュース見る機会まで減ってたのか


全く知らなかった


妻は結婚してずっと専業主婦です


将来のお金を計算した時に


自分の厚生年金部分があるので妻の方が長生きしても何とかなる計算結果でした



これホントに困るんですけど


考えることとして


①段階的に行われると思うので、5年間からどれだけもらえる年数が伸びるかってこと


→あんまり期待できないな~


②自分ができる限り長生きして妻との差を短くすること


→頑張るけどあんまり自信ない(でも長生きリスクも同時に考えなければいけないです)


③3人の子供を育て結婚してから働いたことがない同じ年の妻がこれから働くこと


→来年一番下の娘が就職なので、働きたいとはって言ってるけど…


いやホントにヤバい 


これ正式決定されればもっと少子化進むんじゃないの?


ホントに将来どうなるんだろう


やっぱりNISAの積立金額もっと増やすしかないか


資産運用の再計算してギリギリまで責めた方がいいかな


将来の不安が爆上がりました




朝は暑くて食欲ないや