54歳で無職になった男です


無職で時間がいっぱいあるので、車の洗車は自分でします


だけど この時期の暑さは十分堪えます


車は30年乗ろうと思っているので、洗車 はこまめにしてワックスをかけたいと思ってますが、最近少しサボってしまいました


今6年目なので、だんだん塗装にシミみたいのとかワックスの拭き取り不足?なのかムラっぽくなってきてます


こういうのってキーパーでクリスタルキーパーとかやれば綺麗になるのかな?


 

 



では、思い入れのある車なので、気を引き締めて洗車をしたいと思います


まずは、ホースで勢いよく車 全体に水をかけます


ここは特に疲れないので大丈夫です


大雑把な汚れが落ちたら、今度は水の量を少し減らして手洗いで丁寧に洗っていきます


ここまでもまあまあよし


でも車の下の方になるとかがむので結構疲れてきました

 

次に拭き取りです


 

 



タオルで水を拭き取っていきますが、これも同じく車の下の方の拭き取りがきつい


だんだん汗だくになってきました


なんとか水を拭き取り終わると、いよいよ ワックスです


この時点で結構体力を消耗


今日は水洗いだけにしようかなって弱い気持ちが出てきましたが


気合を入れ直します


ワックスを塗り、拭き取り


ワックスを塗り、拭き取り


ワックスを塗り、拭き取り


この作業の連続が気力体力を奪っていきます


最後は汗だく、くたくた、フラフラ


全ての力を使い果たしました


でも洗車してないことが気になっていたので、終わって少し気がなくなりました


 

 



 

 




扇風機にあたりながらこれを食べて一休み