54歳で無職になった男です


無職になって2年目の国民健康保険料についてです


退職した年は、国保に入るよりも任意継続した方が安かったので任意継続しました


年額は52万くらいでした


これから無職になる身にとっては痛すぎる金額です


子供が家から仕事に通ってますので、子供の扶養に自分、妻、娘を入れてもらえたら保険料が0円になって


しかも扶養手当までもらえるんじゃないかって思いましたが


何かあった時に子供に迷惑かける訳にもいかないので、それは諦めました


そんなこんなで2年目になりました


2年目は、1年目とは逆に任意継続よりも国保の方が安くなるので4月から国保に加入しました


そして納付書が送られて来ましたが、ちょっと修正がありましてこの度金額が確定しました


退職した年の1月から3月までの給与収入で計算されて、結果的に15万くらいでした


1年目52万→2年目15万


かなり安くなりました


来年は娘が就職で抜けるのと、いよいよ年間所得が0円として計算されるのでもっと安くなると思います


よく言われることですが退職後の翌年は、健康保険料と住民税がキツいことを実感しました


退職後、無職を考えてる人は注意が必用ですね



キュウイ


甘くて美味しい