54歳で無職になった男です


なんかいろいろ損してる気分になっています


ちなみに現在、無職の自分に無職の妻と大学生の娘が自分の扶養になっています


細かいことが分からないのでもし違っていたらすいません


まず住民税非課税世帯への給付金です


現在は無職で無収入ですが、無職となった最初の年は働いていた時の所得が結構あったので、年間40万くらい住民税を払いました


今年も働いていた時の1月から3月までの給料分から、年間5400円払う感じになっています


そうすると実際、去年から収入ゼロなんですが、住民税非課税世帯ではないので住民税非課税世帯への給付金がもらえません


しょうがないけどやっぱり悔しい


次は、最近よく言われている定額減税ですが


収入がないので全く恩恵を受けれません


まぁいずれにしても、なんか仕事辞めたタイミングが一番悪かったのかなと思ってしまいます


1年早く辞めてれば住民税非課税世帯に該当しただろうし、娘が大学卒業する56歳まで頑張って働こうとしてまだ働いていたら定額減税の恩恵をフルに受けれたかと思います


また、さらに仕事辞めた途端に急に物価が上がり始めました


いろいろ考えると、ついてないな〜って思ってしまいます


でも1年早く辞めると、将来の老後のお金がこれは厳しすぎるだろうという計算だったし、今年働いてるとなると2年余分に働くということなので、いずれにしてもやっぱり無理だったと思います


仕事辞めてから次々に


物価の上昇

住民税非課税世帯の給付金

定額減税


と続きましたので、ちょっと色々考えてしまいました



やけ食いです