54歳で無職になった男です


無職になって2年目の住民税ですが働いていた時の1月から3月分の収入があるので払わなければいけないと思ってましたがはっきりとした金額が分かりませんでした


きちっと計算すればわかると思いますが…


通知が来た時にドキドキしながら開封するとそこに書かれた金額は


5400円!


えっ?年額?月額?


じっくり見てみると年額のような


前に「無職になった年の住民税」でお話しした通り年額で約40万円でした

 

所得のあった期間が3ヶ月ですので40万円を4半期で割ると10万円なので単純に10万円よりは安くなるだろうなって思ってました


それが年額5400円!


年額40万円から5400円なかなか嬉しい


でもこうなってくると非課税世帯だったら逆に10万円もらえたのかな?っ思ったらちょっと悔しいかも


実際は 収入ゼロですから



アイス買いました