こんばんは!


今日は末娘が通う小学校の運動会でした。
お天気に恵まれ、暑いくらいでした。


でも今年は末娘、出れなかった、、😢


1年~4年まで、練習にも参加し、
本番も何とかクリアしてくれていたのですが、

いつも終わった後、
「来年は絶対出ない」と言って大泣きしていました。

人が大勢いる所、歓声が大きすぎるのが苦手で、
耐え難く辛いのです。



今年は練習の時点から嫌がってしまって、
全く参加できず、
密かに期待していたソーランも、踊ってくれなかった。。

(5年生のソーランが、毎年見どころ!
長男が1年生の時に初めて見て、

うちの子も5年生になったら踊るのだな〜

と楽しみにしたけど、結局見る事はできませんでした。。

子供3人もいるのにね)



ゴールテープを持つ係になり、頑張って参加しました。
事前準備と、後片付けも一所懸命やっていたと、
先生も褒めてくれました。



上の子達の時は、学校自体行けていなかったし、
体調もずっと悪かったので、運動会も欠席していました。

なので、運動会に出られない事がそれ程大変な事だとは思っていません。

どうしても駄目なら駄目で欠席でもいいと思ったけど、
末娘は元気はあるし、
普段何だかんだで登校できていて、気にかけてくれるお友達だっているし、

やはり自分の学校の行事だし、
自分が出て終わりのものでもなく、

みんなと競技や体操ができなくても、
少しでも何かしらの形で参加できるのであれば、

休ませて家でゲームとか、出かけるとかは「違うな」と思い、

体験はできなくても体感はできると思い、
先生にも、無理はしなくていいけど、声は最後までかけてやってほしいとお願いし、
練習の期間もなるべく休まずに登校させるように
ちょっとだけ頑張りました。

(練習にはほとんど参加できなかったようですが。その時間は個別級に戻って他の事をしていたみたいです。)




今年のソーラン、声が出ていてめちゃカッコよかった👏👏
騎馬戦も立派でした。
リレーも盛り上がり、
みんなみんなカッコよくて、
素晴らしい運動会でしたよ✨✨
末娘だってできる事頑張った👍👍


でもやっぱりさみしかったです。
わかっていたけど、やっぱり。



末娘は事務室にずっといました。
音が大きすぎる外はプリズン(監獄)なんだって。

(末娘の口からプリズンなんて言葉が出てくるとは思わなかったよ。プリズンてなーに?って思わず聞いちゃいました)



これはやる、と自分で決めた事はやった。
だから、これで良かったんだ。
先生や個別級のお母さん達もフォローしてくれました。

今日は、複雑な気持ちだったけど、
参加できたし、
とにかく無事に終わったのでホッとしています。




お疲れ様😊





読んでくれてありがとう💕
おやすみなさい💤


nonbirihowako😙