台風10号はほんとうにノロノロで、進路にあたる地域の被害が心配です。

自転車並みの速度ですって?

今朝の朝日川柳に「台風よせめてアシスト自転車で 山県俊介」

とありましたが、全く同感です。

 

ハナトラノオが元気よく咲いています。

 

 

玄関には夫が飾った「生け花」が

右の方に見えている葉、ドラセナは

7年前に娘の結婚式でもらった花束に入っていたものです。

水に差したら根が出て、鉢に植えたら大きくなって、天井まで届いて折れて、

また水に差したら根が出てきたところ、なんて強靭な植物ドラセナ。

 

午前中は整骨院へ行ったり姉と電話で長話、午後3時ごろ美容院へ行きました。

その美容院はいつもはそれほど混まなくて、予約は必要ないのですが、

「今日は1時間半ぐらいお待たせしちゃいますが」と申し訳なさそうに先生。

「じゃあ、明日にします」と返事して、近くのコンビニへ向かいました。

これが今日のウオーキングになるのでちょうどよかった。

 

暑くて喉も乾いたので、コンビニでアイス「白くまくん」を買って、

外のベンチで食べました。

ひとりでこうしてのんびりとアイスを食べるなんて、

めったになくて、幸せな気持ちでした。

 

アイスを食べ終わったころ、その幸せな気持ちがくずれます。

雨が降ってきました。あっという間に土砂降りの雨。

ちょうど近所のNさんと会ったのでいっしょに帰ったのですが、

傘はあったのに全身ずぶ濡れでした。

 

 

夕飯は帆立の炊きこみご飯を作りました。

 

 

 

帆立の出汁、椎茸や昆布の出汁、塩加減も丁度良くて、おいしくできました。

「おいしいね」「おいしかったね」と相棒さんに同意を求めるも返事無し。

ひと言なにか言ってくれれば励みになるのに、いつもこんな調子です。

他はしめさば、いんげんの胡麻和え、枝豆です。

しめさばの下にはシソの葉を敷きたかったのですが、雨も降っているし暗いので

庭に出たくなくて(シソの葉は庭に生えている)キュウリにしました。

 

西日本で居座っている大型台風、大きな被害がありませんように。