千葉公園で大賀ハスを堪能したのち、夫は五井海岸へ行きたいと言います。

それは夫が子供の頃(70年近く前)五井に住む知人宅に泊めさせてもらい

海岸で泳いだ思い出があるからとのこと。

 

五井海岸で検索すると「養老川臨海公園」にヒット。

ナビをセットして車を走らせます。

 

この辺りは石油コンビナートが建ち並ぶ京葉工業地帯。

砂浜なんて見当たりません。

 

 

しかし「養老川臨海公園」はきれいに整備された広い公園でした。

「海釣り公園」があり、魚釣りのための長い桟橋があったので、

釣りはしないけど入園料(市原市外のシニア、110円)を払って歩いてみました。

 

 

桟橋に出ると、汐風が前から後ろからあたり、大海原の真ん中にいる気分。

遠くに何十隻もの貨物船が浮かんでいます。

あまり動いていないように見えるけど何をしているのでしょう。

 

 

大勢の人たちが魚釣りを楽しんでいました。

 

 

 

 

中には大きなクロダイを二匹も釣り上げて、クーラーボックスの中で

ピチャピチャ跳ねているのを見せてもらいました。

 

建物の中に戻って、レストランでランチにします。

夫はイカタコのから揚げつきカレー(写真はなし)

 

わたしはワンプレートランチ(600円)

揚げ物はタコのコロッケでした。

海を見ながらいただきます。

 

ロビーの水槽に、ここで釣れたという真鯛が泳いでいました。

 

 

お腹がいっぱいになったところで帰ることに。

 

夫は五井駅を見てみたいというので、

五井駅(JRと小湊鉄道の共同駅)を車内から見学。

 

70年前の面影なんてなんにもないでしょうけど、

男ってそれでも思い出に浸れるロマンチストなんですね。

 

自宅までは55キロ、夕方の渋滞に巻き込まれながら

5時過ぎに無事に帰りつきました。

 

おしまい