散歩をしていたら珍しい花に出会いました。

 

 

一見ハンゲショウかと思いましたがちがいます。

写真を撮ってグーグルレンズさんに尋ねたら、コンロンカという答えが。

 

コンロンカは、「ハンカチの花」とも呼ばれ、アカネ科。

熱帯、亜熱帯の植物で、沖縄を除くと庭植えは困難、とあります。

これがお庭に植えられていたお宅は、来年も咲いているといいのですが。

 

我が家の裏の林のねむの木の花が咲いていました。

 

 

 

暗くなると葉が閉じます。

ズームで撮るとどうもぼやけてしまいます。

 

梅雨に入りました。

我が家の花壇の花も寂しくなってきました。

 

フィエスタ

 

フィエスタ

 

次はひまわり、桔梗ぐらいです。

 

まだ蕾のひまわり

 

🌻   🌻   🌻   🌻   🌻

 

お向かいの一人暮らしのおじさん(90歳)がお亡くなりになりました。

 

6年前に奥様を亡くされてからも、おひとりでこまめに動いていらっしゃいました。

 

ガラス戸を拭いたり、網戸を洗ったり、庭の手入れをなさったり。

自転車に乗って買い物にいらしたり。

 

石川県の珠洲市の出身で、実家(今は甥御さん)から送られてくる

サザエや珠洲の塩、お餅などをよくいただきました。

お食事は宅配弁当を利用だったので、わたしからは時々、豚汁や

おでん、たまに天ぷらや五目ずしなどを差し入れしました。

 

こまめに動く方だったけど、だんだんとそれも億劫になってきて、

2年ぐらい前からお家にこもりきりで心配していました。

 

そのころ、わたしがもっと積極的に散歩に誘ったり、お花見に誘ったり、

外に連れ出すことをすればよかったと反省しています。

 

数か月前から、離れて住むお嬢さんが手配して、デイサービスに通うようになり、

1ヶ月ほど前からは、もうお一人暮らしは無理、ということでお嬢さんが

一緒に住まわれていました。

 

90歳というお年は、わたしたちだってすぐ目の前です。

これからどんどん老いの道をまっしぐら進んで行くのでしょうね。

 

20日に亡くなったというのに、お葬儀は28日です。

家族葬だそうですが、私たち夫婦はお願いして参列させて頂く予定です。

 

おつきあいくださいましてありがとうございます。