「道の駅多古あじさい館」を後にして、日本寺(にちほんじ)に向かいました。

 

日本寺の広い駐車場に車は数台、見学者も数人、ひっそりしています。

 

山門

 

天にそびえる無数の杉の木がほどよい影を作って、

涼しい風を感じ、紫陽花にとっても心地よいと見え、

どの花も生き生きとしています。

 

 

紫陽花の種類もいろいろあって飽きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脇道には誰もいないので怖いくらいです

(夫とはいつも別行動ですから、どこにいるかわかりません)

 

 

 

本殿

 

大分日も傾いてきましたので帰ることに。

 

拝観料なし、駐車料金も無料で心いくまで楽しませていただき、

感謝して日本寺を後にしました。

 

家までの道のりは55キロ、夕方の道路はどこも混んでいて、

2時間半もかかって我が家に到着。

 

暗くなった家の中、おや?リビングのカーテンが揺れています。

 

超慎重派の夫は、蟻んこ1匹入れないほど厳重に戸締りをする人ですが、

リビングのガラス戸が開けっぱなしでした。

泥棒さんに入られなくて胸をなでおろしました。

 

おつきあいくださいましてありがとうございました。