12日は夫が丸一日留守なので(めったにないこと)市内に住む

高校時代の友達に、ランチでもどう?と電話をしたらOKの返事。

 

我が家まで車で迎えに来てくれて、先週行ったばかりですが、

また葵カフェに出かけました。

 

葵カフェの写真は先週アップしたので割愛。

パスタとサラダとコーヒーのセットを注文しましたが、写真は忘れました。

お代わりの紅茶を飲んでいて、量が少なくなったら💛の形が浮かび上がってきました。

 

恋人同士にはお勧めですよ。

 

1年ぶりのおしゃべりはつきませんが、あまり長く居ても迷惑でしょうから、

3時ごろには席を立ちました。

 

でもまだ帰りたくありません。

かねてから友達は「カフェ赤毛のアン」に行きたいと言っていたので、

定休日でもお庭だけなら見られるかなと思って行った見ましたがだめでした。

 

次に思いついたのは、市川市の万葉植物園でした。

車はすぐに着きました。

 

万葉植物園の入り口

 

この季節には訪れたことがないので、花が咲いているか心配でしたが、

昔ながらの素朴な紫陽花がたくさん咲いていました。

 


 

 

 

 

他は

 

ホタルブクロ

 

テッポウユリ

 

 

シモツケ

 

タチアオイ(万葉名・あふひ)

 

梨なつめ黍に粟つぎ延ふ田葛の後も逢はむと葵花咲く(作者不詳)

 

 

ハマユウ

 

 

うつぼぐさ

 

桔梗(万葉名・あさがほ)

 

あさがほは朝露負ひて咲くといへど 夕陰にこそ咲きまさりけれ(作者不詳)

 

 

ハマナデシコ

 

ネジバナ

 

この万葉植物園は広さ3000㎡に197種もの、

万葉集にまつわる植物が植えられています。

 

いつきてもお客はひとりかふたり、お手入れしている方が数人、

静かで落ち着く植物園です。

 

1時間ほど見て回り、友達に家まで送ってもらい帰ってきました。