埼玉の夫の友達から、新鮮なとうもろこしが送られてきました。

 

 

 

ご近所にもおすそ分けして、レンジでチンしておやつにいただいたり、

昨夜はコーンスープを作ったり(ミキサーで滑らかにするのを怠ったため味はいまいち)、

今日はとうもろこしご飯を作りました。

 

 

 

お米2合に、とうもろこし1本の実を裂いて、よい出汁が出るので芯も入れて、

塩小さじ1杯、酒、昆布だしも加えて普通に炊きます。

美味しくできました。

 

 

 
ほかに、豚の生姜焼き、真竹の煮付け、小松菜の胡麻和え。
 
先日の真竹ではなく、夫がまたまた崖下から真竹を今度は6本も取ってきてくれました。
2本をお隣さんにさしあげて、残り4本を茹でて、
みりんと醤油と削り節で煮て、おいしくいただきました。
お隣さんはお若いけど(といっても60代?)押し付けられて、ちゃんと煮えたかな。
 
今日は歯医者さんの予約日でしたがすっかり失念。
1時間ほど遅れるけど今から行ってもいいか電話をかけようとしたら通じません。
スマホをあれこれいじってもダメ。夫を呼んで見てもらいました。
ラインは大丈夫なのに電話の機能がおかしい。
夫は色々調べて、1時間ほどで元に戻りました。
固定電話もあるけどかける気が起きませんでした。
とくに歯が悪いわけではないので、明日謝りの電話をかけましょう。