2週間前に教会の方からいただいた大きな夏みかん、

冷蔵庫に保存していたのでまだ大丈夫。

ピールを作る予定でしたが、グラニュ糖を買うのを忘れて

伸ばし伸ばしにしていましたが、あきらめてマーマレードを作りました。

 

昨日のうちに、刻んで茹でて水につけておいたものを、今日煮ました。

 

 

我が家は白砂糖は使わずいつもきび砂糖です。

それも足りないのでスーパーに買いに行ったら

「さとうきび糖」(きび砂糖よりも色が濃い)しかなくて、それを買ってきました。

 

 

出来上がったマーマレードはこんな色に。

でもコクがあっておいしくできましたよ。

 

   🛀   🛀   🛀   🛀   🛀

 

 

昨日の夕食後、夫が給湯器から水がもれているのを見つけました。

機械ものならなんでも直せる、という夫の事。

給湯器の前板をはずして点検、修理を試みます。

今の給湯器は25年も経っているので、間違いなく寿命なんです。

でもあきらめない夫は深夜まであれこれ試していました。

 

その間、水道の元栓を閉めているので水が使えません。

防災用にペットボトルに水を入れたものを14本ぐらい常備しているので、

歯磨きも洗顔もトイレの水も間に合いました。

 

さて今朝は、もう直っているかなと楽しみに起きたのですがまだ漏れています。

夫は今日も修理を試みていました。

洗濯や炊事、お風呂の時は水道の元栓をあけてくれるので、

あまり不自由なく過ごせました。

 

業者に頼むのが一番なんですが、夫のプライドが許さないのかな。

明日は日曜日で業者は休み。

月曜日には頼んでくれるでしょう。

 

今は、給湯器は頼んでも何か月もかかると聞いています。

さてさて、新しい給湯器はいつになったら設置されるやら。

 

🌸おつきあいくださいましてありがとうございました🌸