昨日、ご近所から掘りたての大きな筍をいただきました。

 

 

 

 

すぐにお米のとぎ汁で茹でて、昨日はたけのこご飯にしました。

天ぷらも作るつもりで準備をしていたのですが、

6時半ごろ夫に電話です。

昨日は夫の元の職場のOB会が6時からあったのですが、夫はすっかり忘れていて、

「すぐ行くから駅まで車で送ってくれ」と。家から会場まで1時間半はかかるので、

着いたら終わったころでしょう。でも行くと。

 

昨日は車を車検に出していて代車です。

それはわたしは初めて乗る車種。しかも夜。怖い。

でも送っていきましたよ。

 

それで、たけのこご飯はできあがりましたが、自分一人のために

天ぷらは作る気がしないので、卵焼きと味噌汁だけ作って、

あとは残り物で済ませました。

 

 

夫は10時過ぎに帰ってきました。

4月から、地元のバスは8時が最終になってしまったので駅から徒歩での帰宅です。

あまり歩かない人ですからいい運動になったでしょう。

道路に出しっぱなしにしていた車を車庫にいれてもらいました。

(代車はいつも乗ってる車より大きいので、狭い車庫には入れにくい)

 

 

そして今日は、昨日途中まで準備をしていた天ぷらと、

 

 

 

けんちん汁と糠みそ漬けの夕食です。

筍の天ぷら、おいしいですね。

 

 

ソバカススミレが咲きました

 

オダマキをもう一度

 

 

おしまい