25日朝からスマホの調子がおかしくなって、使えなくなりました。

緊急時は夫のスマホがあるから、とにかく娘と約束していたので

横浜の娘宅へ行ってきました。

 

26日、朝一番でYモバイルのショップに行くつもりでしたが、

夫が「ちょっと待て、俺が見てやる」と言いながら別の事をやっています。

やっていることは確定申告です。

といっても収入は年金のみ。支出が目の手術(夫婦とも)などがあったので、

余計にかかり、少しでも税金を減らすために骨を折っているのです。

 

27日、ようやくスマホを見てくれることに。

説明書を読んだり、Yモバイルに電話をしたり、あれこれ操作して、

夕方には復活しました。

お金は1円もかからずに元通りに。

「なんでも直せる夫」に感謝です。

 

🍰   🍰   🍰   🍰   🍰

 

小麦粉は、開封したら常温でも冷蔵でも、賞味期限は1~2ヶ月で、

冷凍で6か月程度だそうです。

 

できるだけお好み焼きなど作って消費しているつもりですが、

ケーキなど作らなくなったので、小麦粉がなかなか減りません。

小麦粉を消費するために、今日はリンゴケーキを作ってみました。

 

材料は、小麦粉、りんご、砂糖、サラダ油、卵です。

 

 

 

 

ケーキと言えばバターをたっぷり使うイメージですが、

バターを使わないので、お安く、胃に優しく、かんたんに

おいしいケーキができました。

小麦粉は冷凍庫に保存しました。

 

🍛   🍛   🍛   🍛   🍛

 

このごろ、市販のカレールーを使ったカレーを食べると胸やけをするので、

しばらくカレーから遠ざかっていました。

先日、香辛料を買ってきてルーを使わないカレーを作ったところ、

夫は「おいしくない、こんなの二度と作るな」とダメ出しが。

 

今日はキーマカレーを作ってみました。

 

 

 

夫は何も言わずに食べて、お代わりまでしたのですから

おいしかったのでしょう。

おいしい時は何も言わない人なんです。

 

おしまい