みなさん3連休はいかがお過ごしですか。

 

25日、孫に会いに娘宅へ行ってきました。

午後から霙の予報ですが、

帰りが遅くならなければ大丈夫でしょう、

と朝10時ごろ横浜へ向けて出発。

平日は激込みの道路ですが、日曜日はトラックが少ないので

わりとスイスイと行けます。

 

お昼は、いつも変わり映えしないのですが、

前日に仕込んでおいた具を入れて炊いた炊き込みご飯と

前日に煮ておいた筑前煮を持参。

娘は毎日の仕事と育児で疲労困憊しているので、

わたしが用意していきます。

 

孫に会うのはお正月以来ですが、この年代の子は会うたびに

できる事がふえ、成長を感じられてうれしいものです。

孫は前日に5歳になりました。

 

パパ、ママやあちらのジジ、ババからもらったという誕生日プレゼント

をうれしそうに見せてくれました。

わたしたちからのプレゼントはいつもお金で、

お正月に渡してあるのでこの日はなしです。

 

孫は野菜を食べないというのを心配していましたが、

なんとその日は、取り分けたものは完食でびっくりです。

 

 

 

おやつは、わたしが買っていったオランダ屋のケーキです。

 

 

幼稚園のお遊戯会のCDを孫がセットしてくれたのを皆で見たり、

折り紙を折ったりして過ごしました。

 

マリンも連れていきましたが、知らない所で、フローリングの床で

スケートのように足をすべらせながら、始終ウロウロしていました。

 

徒歩20分ぐらいのところにわたしの姉夫婦が住んでいて、

この日は姉も来る予定でしたが、体調が悪くて行けないと連絡。

 

帰りに姉の家に寄って、ケーキや、わたしが

読み終えて面白かった本などを届けました。

 

5時ごろ、まだ明るいうちに娘宅を出たのですが、

夜のとばりはあっという間。

雨も降り出した暗い道路をライトをつけて走るのですが、

街の灯りや信号、対向車のライトが濡れた道路に反射して

まぶしくてまぶしくて。

地元と違い、大都会は片側2車線から3車線も、

交差点近くは4車線もあったりするのに、

道路の白線はほとんど見えず、前の車についていくだけです。

 

運転は夫ですが高齢なので、わたしは助手席で目を光らせています。

わたしでさえこんなにまぶしいのですから運転手はどんなに大変か。

途中海底トンネルに入った時は、車も少なく、

昼間の様に明るくて、スイスイ気持ちよく走れましたが。

 

家までの2時間ちょっと、怖い思いをしながらも

無事に着いた時はほっとしました。雪にならなくてよかった。

(まるで自分が運転しているような書き方ですね)

 

夫も、雨の夜は走りたくない、と言っていました。

 

おつきあいくださいましてありがとうございました。