夜中から足が痛くて痛くて、トイレに行くにも杖を突いてやっとの思いで。

こんなに痛くなるのは久しぶりの事。

リウマチの薬を増やせば痛みは楽になるけど副作用が出るし、

調節がむずかしいのです。

今日は近所の友達と約束していた新年会の日です。

(みんな忙しかったり雪が降ったりで今日になりました)

痛む足には湿布を貼って、痛み止めを飲んで、

なんとか出かけられそうでほっとしました。

 

2月とは思えない暖かな日より、お昼頃には20度以上あったようです。

車で15分の、がってん寿司夏見台店に行きました。

 

まず、浜焼きの帆立を頼みました。

テーブルにコンロを置いてもらい、自分たちで焼きます。

 

 

次に、握り5貫セットを頼みました

 

 

写真を忘れたのでメニューからです。

友達は他に単品でマグロなど頼んでいましたがわたしはこれでお腹いっぱい。

サービスであら汁もいただきました。

 

デザートは抹茶アイスにしました。

 

 

久しぶりに3人揃ったので、話のタネはつきず

いつまでもおしゃべりは続きます。

きりがないし、ご主人の介護のため長時間留守にできない友達もいるので、2時半ごろには席を立って帰りました。

 

🌸   🌸   🌸   🌸   🌸

 

我が家の庭の梅ようやくちらほらと。

 

クロッカスも咲きました

 

 

クリスマスローズは1輪だけ

 

 

留守番をしていた夫は昨日から、大きくなった庭木を1本掘り起こしていました。

(木の名前はわかりません)

我が家の庭は狭いので、木が大きくなり過ぎたら手に負えなくなるので、

今までに何本もの木を根元から切ったり掘り起こしたりしています。

ケヤキ、モミジ、しだれ桜、紫陽花、ヒバなどを。

南天や雪柳は繁殖力が強いので、根こそぎ抜きまくりました。

 

百日紅、山茶花、梅、バラ、クチナシ、ツツジ、サツキなどは残っています。

わたしはプランターや鉢植えの花の世話はしますが、

庭の事は一切夫にお任せで、わたしは口は出しません。

草取りや芝生の刈り込みもやってくれるので助かっています。

 

暖かくなってきたらプランターに花の苗を植えたくなりますが、

こう足腰が痛くなってきたら、今までと同じことはむずかしそうです。