サロンでネイル体験 | のんびり広場-福は内

のんびり広場-福は内

~パソコン教室・元気な高齢者・不思議な高齢者・名古屋の事~
何かの役に立つのかしら?

 介護事業を運営している愛知県高齢者生協が守山区で
「地域のたまり場サロン・BunBun」の活動を始め7ケ月が経ちました。
順調に地域の元気な高齢者・日曜日には子ども食堂で大勢の子どもが集まり活気付いてきました。
毎週木曜日には、おしゃべりをしてお茶を飲んで、手造りの小物を作り、楽しいひと時です。

今までに簡単料理、タコ焼き・ピザ、クレープ作り、手作りは「ちりめん細工」で鯛、ハイハイ人形・ウサギ・カメ・姫だるまなどを作りました。
又若い外部の講師を招いて、お灸体験・中国語体験をしました。

さて昨日はネイル体験をしました。一人500円とボランテイァ価格です。
好評につき定期的にお願いすることとなりました。


そこで気づいた事ですが私には「へバーデン結節」がある事が写真を見て分かりました。


しっかり小指がまがっています。
加齢により指の関節が曲がってきているだけと思っていたら(痛みはありません)

 今朝のテレビ「モーニングショー」を見ていて高齢者は「へバーデン結節」の痛みで困っている人が多いと知りました。
治ることは無いが痛みを和らげるために治療方法があるという事です。
幸いまだ痛くないので、ま~いいかと思ったところです。
どういう人がなりやすいのか?
手をよく使う人・パソコンを使う人・スマホを使う人だそうです。
全てに当てはまります。
手の関節が変形して痛みも伴う事もある病気だそうです。
女性ホルモンの低下によって起るので50代以降の女性に発症しやすいみたい。
幸いにでもまだ痛みはない。
手造り・パソコンはやめられない。

スマホはない生活は想像できない(と思い込んでいるだけかもしれないが・・)

加齢にも負けずこれからも進みます。

来週は「水ようかん」を作ります。

最後までお付き合い有難うございました。