我が家の蚊の対策2024 | のんびりアメリカ東側生活

のんびりアメリカ東側生活

約10年間イギリスロンドンでの生活を経てアメリカに引っ越して来ました。のんびり引きこもりの生活記録をブログとして残していきたいと思います。

先日のメモリアルデイの連休も終わって、夏本番感がある今日この頃。

 

庭仕事やら、外でご飯を食べたりする事もだいぶ増えてきました。

そしてそんな我が家の蚊の対策。

 

 

定期的にペストコントロールの業者さんをお願いしているのと、デッキや窓にもスクリーンを設置していますが、それでも不意に蚊に刺されてしまう事も結構たくさん。

 

 

虫除けスプレーに長袖を合わせたり色々試みていますが、去年のほぼシーズンオフの頃に知って今年ぜひ試してみたかったこちらを購入してみました。

 

Citronella(シトロネラ)というハーブです。
 
 
ホームセンターでものすごく良く見かけてて気になっていたんです。
今年も出始めたようで購入しました。
 
 
名前の通り、レモングラスの様な柑橘系の香り何して個人的には大好きな香りです。
 
 
以前少しアロマを勉強していた時に習ったシトロネラと言えば、
鎮痛作用や抗菌作用もあって風邪やインフルエンザの予防的に使用したり偏頭痛などにもこの香りが効く、、
と勉強した記憶もありましたが、制汗作用や古くから虫除けにも、しかも蚊に良いと言うのは知らなかった。
 
 
 
 
虫除けだけでなく、葉を乾燥させてハーブティーとしても飲めるそうで。
どこまで自分で出来るかわかりませんが、色々と効果も期待できそうなのでこれから楽しみです。
 
 

 

 

刺されたあとの薬はこちらに落ち着きました。
 
スーっとした塗り心地はありませんが、スッと痒みが軽減する感じが気に入っています。
 
 
 
刺された後、赤く腫れてしばらく後が残ってしまうのでなるべく刺されないように対策していきたいです。