私の私による私のためだけの作り置き | のんびりアメリカ東側生活

のんびりアメリカ東側生活

約10年間イギリスロンドンでの生活を経てアメリカに引っ越して来ました。のんびり引きこもりの生活記録をブログとして残していきたいと思います。

我が家では週末に1度スーパーへ行き食材の買い物をします。

帰宅後に購入した食材を使っていつも野菜の作り置きを作っています。

 

 

先日は夫氏が出張で不在でした。

夫氏が不在の時は私自身の食生活が本当に適当になるので、その時は主食から副食までできるだけ多めに作ります。

 

 

時計回りに

>テキサストースト風食パン

>玉ねぎにんじんセロリのピクルス

>黒豆ご飯(2合分)

>黒豆納豆(約16食分)

>白菜をただ切っただけのもの

>鶏肉とジャガイモの韓国タッカンマリ風煮込み(味付けなし)

>ほうれん草とインゲンの胡麻和え

>ブロッコリーの鶏ガラスープ和え

>湯むきトマトの出汁浸し

 

 

今回はざっとこんな感じでした。

 

上記の野菜の副菜はいつも作る我が家の定番で、今回はパン生地を発酵させている間にいつもは作らない鶏肉の煮込んだものとトマトが沢山余っていたので出汁浸しも追加で作ってみました。

 

今回夫氏は週末出発だったので買い出しの後にザザっと作って、平日はこちらを少しづつ消費していく感じでした。

 

基本的には薄味で作っているので食べる時はそのままだったり、少し温め直したりアレンジしたり。

 

作る時は気合を入れて作りますが、やっぱりあると無いとでは全然違いますね。

 

いつも作り慣れてるものを今回も作りましたが、色々とバリエーションも増やしたいところですニコニコ