2023年の振り返り〜インビザラインをはじめる | のんびりアメリカ東側生活

のんびりアメリカ東側生活

約10年間イギリスロンドンでの生活を経てアメリカに引っ越して来ました。のんびり引きこもりの生活記録をブログとして残していきたいと思います。

まだまだ2023年ブログです!

もう少しお付き合いくださいませ

 

 

 

表題にもある通り、2023年12月からインビザライン始めました!

 

私は子供の頃から特に歯列矯正もしていませんでしたが、すごく歯列も悪い訳でもなく、特に困っていることもなくずっと過ごして来ていました。

 

親知らずも4本ともまっすぐ生えていて、他の歯に影響はないとのことで歯列矯正も親知らず抜歯も日本の歯医者でも特に勧められず健診だけ受けていました。

 

けれど、良く世間でも言われるように歯列は日々動いて変化しているとの事で、私も例に漏れず、特にここ数年ですごく歯列が動いた感覚があって。

 

特にアメリカに来て今までよりも更に定期的に歯科検診へ通うようになって歯科医師、歯科衛生士さん達ともよく話すようになって、ここ数年で歯列が動いた感覚があるのなら、親知らずもあるから抜歯してついでに歯列も整えたら?

との提案を受け。

思い切って歯列矯正を始めることにしました!

 

 

と、言う訳でまずは親知らずの抜歯から。

 

2023年の8月に遡り、静脈注射麻酔で4本一気に全部抜歯しました。

ちょうど同時期に日本の家族が親知らずを抜歯していましたが、1本づつ時間をかけて抜歯していくスタイルと正反対なところがアメリカらしいなと思ったり。

 

抜歯後はこんな感じで両頬にアイスパックを挟んでしばらく過ごしました。

 

 

image

※画像はお借りしています

 

顔がパンパンに腫れて、痛くてこのモデルさんのようににこやかにはいられませんでしたが笑い泣き

 

 

image

抜歯当日は食事も取れないだろうからと、痛み止めと抗生物質の処方箋にチキンスープ、チョコレートシェイクにプリンをいただいて。

この他にも歯医者オリジナルTシャツに保冷バックにドリンクボトルに、、とグディバックも沢山爆  笑

 

シェイクにプリンは何味がいい?と聞かれましたが、バニラ、バースデーケーキ味、チョコレート味、、アメリカらしいチョイスに笑ってしまいました。

 

普段チョコレートドリンクとかも全く飲みませんが、こういう時、チョコレートを選択しておいた方がベターだと教訓があるので、迷わずチョコレート味を頼みました。

 

すごく甘くて、バニラなのに美味しくない!みたいな経験、ありませんか?

今回もチョコレートが無難なチョイスでしたグッ

 

私個人としては、具の入っていないお味噌汁がすごく体に染み渡って美味しかったです。。

やっぱりこういうとこ、日本人ですね日本

 

翌日から歯医者さんから手厚い電話サポートがあり。

 

 

その後10月後半の定期検診の時に親知らず抜歯後の状態確認と、インビザラインのコンサルタントも一緒にしてもらい待つこと1ヶ月ほど。

 

ついにインビザラインのアライナーが届いたと連絡が来て。

アライナーのアタッチメントを歯に装着するために12月中旬に受診し、インビザラインのアライナーセットを含めアプリの使い方等習ってついに歯列矯正が始まりました。

 

 

アライナーが入ったこの箱、全部で2つ。
この他にもアライナーを保管するケースやスマホ撮影のためのホルダーなど、大荷物で帰宅。
 
 
私の場合はアライナー毎週交換で合計30週間で完了予定です。
 
以前は毎月歯科に通って確認されていたそうですが、最近はアプリでAI管理なのだそう。
 
私は毎週木曜(開始した受診日がたまたま木曜日だったから)にスマホのカメラで撮影したものをアプリに送信して
 
その後AI管理から指示が届き、
次のアライナーへ交換しろ、アップデートされたデータ写真上、アライナーと歯に少し隙間が見えるからもう少し装着時に噛むのを強めに。
など細かく指示が来ます。
 
最近の技術はすごいですね〜!感心。
 
痛みがあると聞いてはいましたが、最初は装着に違和感はあるものの、痛くて動けないほどではなく口内炎等もできないですし、今の所比較的快適です。
 
 
私はiphoneを日本語で使用していて、
歯医者さんでアプリダンロード後に使い方の説明を受ける時にアプリを開いたら自動的に日本語で説明が出てきて、
歯科衛生士さんに日本語なのね!スマホの設定が日本語だとこのアプリも自動的に日本語になるのね〜!
何言ってるか全くわからないけどその画像の通りよ〜!と言われて爆  笑
 
私もアプリが自動で日本語になるとは思わなくて、咄嗟に英訳するのもしどろもどろになって笑ってしまいました笑い泣き
 
 
こんな一幕もあり。
毎回アライナーを食事やお茶など水以外のものを飲むときは外して、歯磨きフロス後に装着の流れですが、毎回歯磨きは大変ですが意外と慣れますね。
 
間食なども控えられてダイエットになる人もいるそうなので、そこも楽しみですてへぺろ