4歳11か月

 

ガーベラ2回目

学び)スピートは、前の数を早くできるように。

 

 

天地パズル

わりとサクサク。

 

カモシカパズル

ちょっとした工夫が必要なのですが、すごくさっくり作ってて驚きました。

 

長方形分割

これもまあサクサク

 

あみだくじ

1本はできた。

2本は時間ぎれ。

→解説)BとDを入れ替えたいならば、隣に来ているところに線を引く。(らしい)

 

積木の数

相談:園のやり方にも混乱され、数えてしまう。

→やり方がわかっていたらOK。

5番をいくつ動かしたら6番になる?といった質問をしていました。

 

計算

今回は引く9の問題。

今回の問題の共通点はー?と聞いていました。

 

質問)14-9は、14-10から1をとる減減法と、14-4-5とどちらが良いのか?

→どちらもできるようにやる。

他のやり方もあるよー、といってあげると良い。

 

質問2)100の加減をはじめても良いか。

→ドット棒などで始めると良い。

 

スピートは、前の数を早くできるように。

 

 

言葉)擬音を自分で何と表現するか。

 

感想)今回はかなりスムーズでした。