こんにちは、のんびりです♪

今日もご縁をいただきありがとうございます花



先週末、夫とふたりで恐山へ行ってきました



昨年、わんこ娘連れで門前までは行き

次は中を参拝したいと思っていたのに

1年越しで参拝になりました



子供の頃のイメージで怖い場所と思っていましたが、大好きなブロガーの桜井識子さんのブログを読んで怖いイメージが払拭されて

いつか訪れてみたかったんです



でもやっぱりゴツゴツとした岩場やそこからもくもくと湯気があがる様は

やはりなんとなく地獄を連想して怖かったです



というのも

お寺の幼稚園に通っていたので

幼少期に散々説法で見聞きした地獄絵図を思いだしてしまってアセアセ



それと

地場のエネルギーが強いのか硫黄に酔ったのか

中に入ってからは車酔いのような感覚がしてて

途中でちょいちょいくらくら😵‍💫スターしました



でもやっぱり

その厳かな雰囲気にずっとモヤモヤしてたのが

すーっと抜けて帰りはスッキリしてました



門を入ってすぐは

こんな感じで晴れやかな風景でした









楼門を抜けると

一気に景色が変わります











高台から撮ってみました

岩がゴツゴツした感じが地獄を連想させて怖かったです


夫は仮面ライダーやショッカーがでてきそう!などといっていました 笑



所々でこんな感じで湯気があがっていたり

お湯が湧き出ていたりとエネルギーが強い場所でした