こんにちは、のんびりです♪

のんびりのお喋りにいつもおつきあいくださりありがとうございます花



今日は受診の時に、不快に感じた出来事なんですが


病院の紹介状の中身って

患者本人はどんな内容か知らないですよね?



私、子宮筋腫がありまして

十数年前からかかりつけ医で定期的に経過観察をしているんです。

度々引越ししてるので、その度に紹介状を書いていただき転院を繰り返し

今に至ります。



今までどこに転院しても

転院先で紹介状の内容なんてみたこともありませんし

紹介状の有無に関係なく、問診で病状や今までの経緯等などを詳しくきかれました。


おかげで、私もその場で自分の思いなどを伝えることができ、先生との意思の疎通も図れて

転院先の病院でも大きく治療方針や受診内容が変わることなく

どこの病院でも、だいたい数ヶ月に一度受診し、問診、内診、貧血検査と同じような受診内容だったんです。



今回の先生とは初診の時から

どうも意思の疎通がうまくいかないんですよショボーンタラー



紹介状の内容を重視しているようで

紹介状の中身で情報が足らない(と先生が感じた)事柄だけ本人にきくみたいな問診でした。

しかも聞かれたことだけ答えてください。真顔といった雰囲気で

私の意見を伝える場がとにかく少なかったという印象的でした。



問診の仕方も

 ◯◯ですか?→はい。いいえ。で答えさせるようなYES NO形式の質問でアセアセ

 YESでも NOでもなく、返答に困り説明をしようとすると

不機嫌そうに「紹介状にはこう書いてあります。」と何度か言われ

さらに書いてあることと私の返答に食い違いが生じると

「紹介状にはこう書いてあるんですが?えー」と苛立ちを顕にされ



内診結果も「異常ないです。」「問題ないです。」程度の内容で詳細の説明はほぼ無し。

定期検査も「以前は半年に1度検査してたようですが、検査しますか?」「面倒なら1年に1度でもいいですし、2年に1度でも可能です。」



びっくり 面倒ならってナニ⁉️状態がいいようなので、そのサイクルでも良いですよ。って訳じゃないのよね。

「う 受けます。受けたいです。」


「あぁ そうですか、はい。では◯月◯日に予約取ります。」と言われて



今回は検査するものと思い受診すると

またカルテを眺め紹介状の内容を確認し


「今回は...ええと〜検査するんでしたっけ?しますか?嫌でしたらムリにではなく、来年でもいいですよ。2年に1度でもいいんで。」



・・・ びっくり ナニ?検査させたくないの?面倒なの?

「今日、受けます。」


「あぁ、そうですか。はい、じゃあ検査しましょう。」



  ・・・ 

  言われたから仕方なくやるみたいなタラー面倒くさい患者って感じ?

  今までどこに転院してもだいたい同じ頻度で検査してきたよ?

  なぜその検査が必要か説明も受けて、過剰に検査してる感じでもなかったよ。ガーン



そんななんでさすがに不安になって

「貧血検査も定期的に受けてたんですが、しなくて大丈夫ですか?」と質問したら

またまた不機嫌になり



「貧血検査ですか?貧血なんですか?えー」と、きかれ



筋腫があると月経の度に少しずつ数値が下がる事例が多いらしく、定期的に検査してた。

やはり2・3年に1度くらい治療が必要な状態になり、その都度、治療も受けていた。と伝えると



「そうですか。病院以外の健康診断は受けていますか?そこでも指摘されますか?えー」と、きかれたので



健康診断でも少し貧血気味だと指摘された事と

かかりつけ医があるなら、そちらで一緒に診てもらうよう言われたことを伝えると



紹介状にはこう書いてあるですけどねえーとか、紹介状には書いてないですねえーとか

挙句には、その検診の数値も私はわからないので、その話だけでは私には治療はできない。とか



いやいやいや 治療してって話じゃなかったですよね?ガーン

検査しなくて大丈夫ですか?って訊いたのですがショボーンタラー



かと思えば

「どうしますか?じゃあ鉄剤飲みます?それか次回検査してみます?」



検査をお願いしますニコと帰宅しましたが

どうにも腑に落ちません。




先生によって違うのは仕方ないし、比べちゃいけない。とは思いつつ

自分の体のことだし、経過観察とはいえ、いや...経過観察だからこそ

いくら問題がなくても、やっぱり詳しい情報を教えて欲しいのは当然だと思います。



それに紹介状...紹介状っていうけど

先生は紹介状の中をみてるから何が書かれてるかを知ってるけど

患者は紹介状に何が書かれているかなんて知りませんよね?



私も

紹介状には転院までのその病院での受診内容が事細かに記載されているものだと

以前は思っていました。



けど、ある時

ある先生は便箋一枚に一筆ちょろり

ある先生は事細かな詳細な情報とレントゲンなどのデータまでお渡し

と、個人差があることを知ってしまいました。



私が以前の病院から預かってきた紹介状は

封筒一封(おそらくこれが紹介状だと思う)に大きな分厚い封筒とDVD。

私の想像どおりの詳細な内容だったと思います。



けど、実際の内容は知りません。

具体的に何がどこまで書かれているかなんて中身を見ていない私にはわからないです。

それを紹介状と違うと不機嫌になられてもねぇえー



今までの先生達は

その紹介状の情報と実際の患者からの情報に食い違いがないか擦り合わせるために

紹介状の有無に関わらず初診で詳しく問診されていたんだろうなと

この先生に出会って気づきました。



今まで先生に恵まれていたんですねキラキラ



それとも

この先生は患者自身に、

こんな内容で書きましたよ。って紹介状の中身を見せてるのかしら?



いくら本人の情報でも

まさかそんな事はしないですよねぇ。



はぁショボーンタラー

検査予約したけれど次回の受診日が今から憂鬱です。



病院変えようかしら